寝てる途中、足の裏がつって目が覚めた。やむないこととはいえ、さすがに一日ずっと座りっぱはイカンかも。散歩くらいせなな。
 アメリカには大統領図書館というものがあると知ったのはつい最近のことだが、そのうちのひとつケネディ図書館では、ジャクリーン夫人へのインタビューテープが公開されたそうだ。こういう施設は日本でつくられてもおもしろいと思うが、そのためにはもちっと長く、そこそこのコンテンツが蓄積される程度には務めてもらわないといけないだろう(発想が本末転倒のような気もする)。可能性があるとしたら、中曽根アーカイブズかな。ちなみにこのケネディ図書館(JFK Library)は、ツイッターもやっている。本学図書館もこんなことしてみたら楽しいんだが(余力があれば)。
 自らが連載されている雑誌(朝日ジャーナル)を「包装紙」と呼んだのは櫻画報だけれど、テレビ放送において、番組は(お買い物番組など露骨なものを除けば)基本的にコマーシャルの包み紙であるということが、あらためて想起されてよい。誰のおかげでタダで見せてもらえると思ってるんだという声に耳を澄ますべし。…NHKの番組が何の包み紙なのかについては、もちっと考えてみることにしたい。
台風なう。   北米大陸の天気なう