山上23℃、風の生ぬるいくもり。お隣の高野山小学校では運動会の練習が始まっている。いよいよ明日はガイドフォーラム。粛々と準備すべし。先日の台風被害のため参加キャンセルとせざるを得ないというご連絡がいくつか。無事の復旧をお祈りします。
 本学には9月卒業という制度があって(よそにもあるかな)、今日は9月卒業生の卒業(学位記授与)式があったようだ。学長室の方から校歌が聞こえてきた。終わりよければすべてよしとはいうが、これは終わりではなく始まりにすぎないとも言える。それぞれ気持ちよくがんばれる場に恵まれますように。
 言われたことはちゃんとやる。言われてわからないことはちゃんと聞く。何につけ上達に不可欠といえましょう。
台風なう。   北米大陸の天気なう