山上23℃、すっかり夏空。今週が終わると通常授業は残すところあと2週。渾身の気力を振り絞って粛々とこなすべし。
 1コマ目の情報処理の授業、ホームページつくりの作業をつづける学生諸君とともに藤吉も少しHPつくりマニュアルの見直し作業をしようと思っていたのだが、パソコンの立ち上げが久しぶりだったらしく(先週は休講にしたし)、やたらウィンドウズ他のアップデート表示が出る。…けっきょく何も自分の作業はできず、アップデートだけで時間が終わってしまった。まあ、そういう日もある! 学生諸君の作業が滞ったわけではないのでよしとしよう。
 今日は1コマ目が情報技術(HPづくり)、3コマ目がデジタルアーカイブ(という名の動画制作練習)、両方出ている学生さんも多いが片っぽだけの学生さんもいる。で、3コマ目だけ出ている学生さんが両方出ている学生さんから話を聴いて刺激を受けたらしく、はてなで日記を始めました。よろしければご訪問を。→ http://d.hatena.ne.jp/docomo-www153/
…しかし今日は暑かったなあ。紫外線めちゃ強そうな青空の一日であった。