一時はどうなることかと危ぶまれた、あーんなことやこーんなことが、ここ数日来の関係諸方面へのメールしまくりでなんとかメドが立ってきた。…この夏もあわただしくなりそうだ。
 日本の国債がよく売れているそうだ。たしか地震直後もそうだったと思うが、震災→ダメージ→評価下落→売り増加となるのかと思いきや、かえって人気が上がっているという報道があって経済というのはヘンなところがあるなあと思っていたような気がする。で、…もしかしたら、日本人は借金を踏み倒すことはしないという、少なくともその点だけは国際的信用が高いということなんじゃないかと、ふと思いつく。わだかまらないわけではないが、それなりに誇っていいことかも知れない。
 来週の水曜には今年度1回目の「放課後子ども教室」が開催されます。昨年度までは授業「地域交流」の一環として行なわれていたのが、今年度からは学生サークル「宗教教育部」の活動の一環として行なわれるようになります。…少しずつ教員の手を離れ、学生主体の活動になりつつあります(「やらせ」って言うな!てか)。

…チラシをつくって下さったのは高野町教育委員会。クリックすると別ウィンドウで大きく表示されます。…もとから小さくしないと文字表示部分からはみ出して切れてしまうかと思っていたが、もと画像のサイズはそのままにブログ画面上では小さく表示する設定があった。もっと早く気づけばよかった…。