山上19℃、しょぼ雨。あたたかく湿った空気が南海上から吹き込んでいるそうだ。歩いてると汗がにじむ。
 連休明け、体調を崩したりして休んでいる学生諸君がちらほら。これから夏まで、無事に乗り切ってほしい。…しかし、急に蒸し暑くなりすぎ。それはそうと、某学生さんによれば、最近は黄砂の舞う時期を黄金週間というのだそうな。これはちょっと笑えない。来年もなのかな。
 ある指標で見るとチェルノブイリを超えているそうだ。浜岡の話が降って湧いたのはこれから話をそらすためなのか。ともあれ、避難の日々が少しでも早く落ち着きますように。
 今度の9月半ば早稲田大学で予定されていた日本社会学会は会場が関西に変更された模様。ヘンなボディブローになりませんように。