山上15℃、じゃじゃ雨。湿度は高いが蒸し暑くない。お山はこうでなくっちゃ。昼前の会議まで束の間のがしがし!
 シミュレータにはこういう使い方もあるですなあ@YouTube(音は出ません)。それでも原子力発電所を守るという諸君に権力を預け続けるのか。何かの意趣返し(のつもり)なのか。……シミュレーションが正しいとは限らないし、仮に正しいとしてもその結果がどうかということは実際そうなってみないとわからない、という科学的態度はある、のかもしれない。
 まだまだ来そうだ@tenki.jp。

 ちなみに室内は気温26℃、湿度47%。窓を開けて天井の換気扇をまわしていれば快適。うれしい。生き物としての幸せ。調子に乗って仕事しちゃうぞ、と(これからやります)。
 規則類の整備というとついとことん精緻で遺漏のないものをという方向にのめり込んでしまうが、それではアカンということに気づけたのは今日の会議の収穫である。収穫を料理するのはこれからである。むひむひ。
 nimbyというのは(ウィキペディアにも出ているが)Not In My Back Yardの略で「うちの近くでは勘弁してくれ」の意。ゴミ焼却場とか葬儀場とか斎場とか、必要性は認めるが自分とこの近くにあるのは困る、という態度。自分ちの周辺はこぎれいにしておきたいという「自然」な小市民的反応と言ってよいが、今の日本を見ていると一蓮托生的noimbyになっているのかもしれないという気もする。Not Only In My Back Yard とか。まさにネイションワイドなゴミ屋敷運動と見ることもできそうだ。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 今日のAQI
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。