山上8℃、昨日とはうってかわってクリアーな晴天。天気が目まぐるしく変わるのは秋のしるしかも、と言えば言えるが、なんだかなあ。今日は午後から会議。1時すぎから5時までぶっ通し。で、しかもそれがずっと同じ会議。議論の最中に未発見の問題が発覚し、結果として長びくというのならわかるが、始めっから4時間になんなんとする会議時間を予定するとは、これはもう、意欲か能力か、どちらかに問題があるのに違いない。…って、人ごとみたいに書いてるが、しょせん藤吉も同じ穴の狢、状況への加担者であることに変わりはない。以て瞑すべし。…ぶわー、ホントに5時すぎまでかかっちゃたよー。なんだかねー、人の時間を使ってるっていう感覚が摩耗してるんじゃないかなー。もう終わりかと思ってると、あと何かないかなーって、…ちゃんと準備してないことが丸わかり。ごく些細なスケジュール決めまで話し合いの対象になっちゃうし、そんなんとっくにルーチンになってるもんでしょうよ。いった何年大学やってんだかと思わされること甚だし。そうこうしてるうちに、まあなんというか、あなた色に染まっていく私…なわけだ、これが。