昨晩、宿泊先の部屋でゴキブリが出た。初めてだ。とはいえミラクル7号の少年のような技を持っているわけでもなく(いやいや、出たのは一匹だけですが)ひとまず放置。寝る前にビールの500ml缶(でぶの素)1本をあけ、トイレから戻ってふと見ると飲み口のところで茶色い尻がひくひく。うわー、ゴキブリって缶ビールの側面を登れるのか!と手に取ろうとしたら穴から缶の中にポトンと落ちる。さすがに内壁はよう登らんやろうとタカをくくってそのまま電気を消し、就寝。するも缶の中でカサカサ、コソコソと音が気になる。時折かなり精力的な音を発し「もしかして這い上がってきてるってか」と思うとさすがに目がさえる。まだ飲んでいない缶コーヒーでビール缶の飲み口をふさぎ「いくらなんでも缶コーヒーを押し上げることはないだろう」と安心して眠りにつく(放っといてカバンの中にもぐりこまれてもヤだし)。朝までしっかり封印に成功。翌日も缶コーヒーをそのまま上に載せて放置していたのだが、晩に出先から戻ってきたらなくなっていた(缶コーヒーは残っていた)。どうも掃除のおばちゃんに持ってかれてしまったようだ。
 え! 攻殻機動隊、もうなんばでやってんですか! しまつた!
 …あらためて考えた。ゴキブリって飛ぶこともできるんじゃん。飛んでるところはさすがにコワイ。あー、見ずにすんでよかった。