山上25℃、少々暑いが秋晴れ。今日は午後から会議ひとつ。それまでにいろいろかたしちゃうぞ!と。
 David Lodge, "Paradise News"を読んだ。英語のリハビリのために読み始めていたものだが、心地よい読後感。やっぱねー、自負も大事ですけど自分はまわりから心遣いを受けているという感覚は人を平和にしますね。David Lodgeという人は、もともと高校生のころ翻訳本を読んで以来のおつきあい。小説では多分ヴォネガットさんに次いでよくおつきあいいただいている方。なんか肌が合う、という感じ(How far can you go?なんか、おー君らも苦労しとるねー、という感じで彼らの(というか作者の)生真面目さが気持ちいい)。たぶん底の底ではTeam America(←音が出ます)が好き(DVD買っちゃったし)なのとおんなじ理由で好きなんだと思う。