山上20℃、雨上がりの湿った曇り。
 長野県の農村で地域医療に取り組んでおられる医師・色平哲郎さんに8月はじめ本学の集中講義をお願いしている。で、せっかくの機会だから地域医療の話、人々へのケアの話などざっくばらんにお話しいただければと思い、投宿先の宿坊で山内・学内の人たちとの懇親会をと考えているのだが、食事をすれば4千円、泊まりがけになると1万1千円…高いねー。とても学生を誘えるような額じゃないですよね(ちゅーか、アタシがきついわ)。昔話に学生が集まってお寺さんで勉強会をしてたもんだなんてことを聞かないではないが、やっぱ時代が違うということかなあ。食事不要、シュラフ持ち込みっちゅうわけにもいかないだろうし。…思案のしどころでござる。