山上10℃、白っぽい晴れ。気づいたら新学期開講だ。積み残し多すぎ。なんてこった!
 …気づかなかった。今日はすでに11日。3月のままになっていたカレンダーを参照していたことに気づく。ここでもまた積み残し! 戒めのため昨日・今日の日付はこのままにしておきます。指摘して下さったY氏に感謝。
 西村肇『人の値段 考え方と計算』を読む。これ、いいわー。「リプレーサブル(入れ替え可能)な仕事」という発想がいい。私の存在に尊厳があるということと(あるのか?)、私のやっている仕事が私にしかできないということとは違う。そして、私がリプレーサブルな存在だからといって、ぞんざいな扱いを受けていいというわけではない。いのちだのこころだの(ついでに個性だの)言う前に、きちんと仕事をしようということだ。