山上9℃、今日は春の予感! 明日覆されても今日だけは。
 大学広報のことを考えながらぼんやりネット検索していたら、こんなページを見つけた。仏教に関するサイトを教団、個人、大学など含めて紹介しているところのようだ。→こちら。ためしに「大学・研究室・研究所」というところを覗いてみると、リストアップされていたのは以下の通り。…金沢大学比較文化研究室TITUS - Thesaurus Indogermanischer Text- und Sprachmaterialien九州大学インド哲学史研究室広島大学インド哲学研究室国際仏教学大学院大学大谷大学真宗総合研究所西蔵文献研究班早稲田大学東洋哲学研究室大正大学綜合仏教研究所東北大学インド学仏教史研究室瑜伽行思想研究会…以上10サイト。「高野山」をキーワードに検索したら「該当データなし」やって。なんてえこった。作り手にバイアスがかかってるのか、それとも…、いやいや考えまい。それにしても「知る人ぞ知る高野山大学」じゃあ、やっぱりダメなんであるよ。なかなか、ままならんねえ。
 なんでえなんでえ、と思いつつさらにネット検索していたら「最近は大学の学長がブログを開設している例もちらほらあって、…」と紹介する記事に遭遇。その数少ない例のひとつに「星野英紀」の名前が。おお! これは個人的には遍路について論文をまとめたさい大変お世話になった『四国遍路の宗教学的研究』法蔵館)の著者で(別に面識はありませんが)いま大正大学の学長を務めてらっしゃる方。「星野英紀のインターネット『しゃべり場』」なるタイトルでつづけておられる様子。これ、本学でもやってみたらおもしろいかも。