山上ショボ降り。午後から晴れるという予報だがどうだか。明日はマルメ祭。
 学生からお便りをもらう。昨年度の末、卒論完成打ち上げコンパの際の写真を送ってくれた。その後みなさん元気でやっていてくれれば何より。
 メーラーの受信箱のメールが消えたり、あとはプリンタ(もともとWin98につないでいたもの。XP用ドライバをメーカーのサイトからダウンロードして継続使用)の印刷の不具合が起こったり、FTPソフト(自分のパソコンでつくったホームページを大学のコンピュータに転送するためのソフト)が働かなくなったり。…某氏によるとどうもサービスパック2の仕業らしい。修正するにはソフトごとに微調整するか、いっそSP2を根こぎにするか。後者にするかなあ。