世界のアップデート@SCMP。これも見やすい東洋経済。これは数字で早わかり…知らないうちに真っ黒になっている。図解:拡散と感染@EL PAÍS。

 んひよーん@tenki.jp(水蒸気、雨雲つき)。

 遠望中。

 エボラ展望中@AfricaCDC。

 オマエは黙っとけ繁忙中@RFA。

 オマエは黙っとけ要望中八重山日報

 向こう三軒醜聞中BBC

 完全燃焼な仲間たち。

 空気すっきり、空もすっきり、青みを増してきた今朝の安威の空。

 室内23.6℃、湿度43%、窓全開で薄いカーテンにして快適。軽めの雲の散らばる地平線を望む。

 明るいが白っぽいタワーズ。いろいろ飛んでるかも。

 アレやんないと、ではあるが、まずアレの前にコレやって、コレの前にソレやって…むきむきむきー!

 あかん。2コマ目前にお腹すいてきた。とてもツラい。んむー。

 いよいよ辛抱しきれず近場のコンビニに買い出し。周辺の田んぼでは着々と稲刈り進行中。

 なんとか2コマ目前にお昼完了。すぐお腹空くし、すぐ眠くなるし、すぐくたびれるし、これぞ老境と言うべし。

 ぶじ2コマ目がすんだらあとは夕方の会議までひたすらちくちく之介。こまごましたものだけではあるが、だいぶかたづいた。会議すんで部屋に戻り日の傾いてきた地平線を望む。

 空気は白っぽいが明るいタワーズ

 いろいろあって(笑)秋学期の本学ではLMSにナレッジデリバーとウェブクラスを併用できることになって、というか「自分の担当科目で使うにはナレッジデリバーよりウェブクラスの方が優れている」ことを担当者が申告してしかるべき部署で認可されたらウェブクラスを使わせていただけるということになって、今は授業によってどちらか一方を使うようになっている。藤吉担当科目では、ゼミ系、大教室系がウェブクラス、その他のあんまり双方向性を要しないものはナレッジデリバー、というような区分になっている。それなりにナレッジデリバーの顔も立てとかないと、という感じ(ぷぷぷ)。

 んで、ウェブクラス使ってる方の授業で学生さんから欠席の事前連絡があり「ナレッジデリバーでもご連絡しましたが、こちらが使われていることに気づいたのでこちらでも送らせていただきます」的なことが書かれており、そりゃおかしい、ひとつの授業で両方使えるってことはないはずだがなあと確かめてみると、たしかにウェブクラスを使っている「社会問題論B」という授業のページが、その学生さんのナレッジデリバー画面に表示されているようだ(画像送ってもらった)。

 んが、藤吉のナレッジデリバー画面では、こちらで運営する授業リストの中に当該科目はリストされていない。

 というのが第一週の出来事で、もう修正されているかどうかまた学生さんに尋ねてみないといけない。浅慮千里を走るというか、右往左往に振り回されてインフラ部門が疲弊しているのではないか。げに、上司は思いつきでものを言う。を彷彿とさせますなあ。

 けっきょく実際のところはよくわからない。が、こういうのを読むといろんな見方があるなあと感服する。

 全面戦争を回避する努力と見たらよろしいか@AlJazeera。

 あのへんは時々殺し合いするくらいでちょうどいいんだよ。とにたにたしている諸君がいるのではないかと考えちゃう。

 とっちらかった話を記者さんがうまくまとめて下さいました。よろしければご笑覧を→アーカイブとは何か@OtemonView。

まとめました。…普段づかいのノーパソでもダッシュボード経由でしか記事をいじれなくなってしまったので、備忘復活。

 ようやく出ましたー@Springer(2023_0630)。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。昨秋来の肩の荷がようやく下りた。っぷひー。…それにしてもY先生の馬力はすごい。感服。

 なんとか出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 やっと出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 こちらも出ますー学文社。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 トイレは人権

 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。

 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。

 これが大事帝国データバンク史料館。

 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。

 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。

 注目中

 戦争のつくりかたYouTube

 友の会始まりました国立公文書館

 それぞれご注意を

 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂

 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。

 旅する劇団どくんご、支度中

 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。

 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。

 あれから10年後までの予想

 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。

 フクリークス

 日本周辺の気流

 今日のAQI

 今日のガイガーマップ

 今日・明日のエアロゾル九州大学

 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。

 地には平和を。

 Do not trust Jap the liar.

 科研費ロゴ@JSPS。

■COVID-19関連

日本のアップデート@ジャッグジャパン。

これもおもしろい(外出の目安にしないで下さいの注意書きつき)。

医師によるおまとめスライド

推移がグラフでわかりやすい(このページだけオープンになってるみたい)@FT。…台湾が入ってないのに今気づいた(SCMPでも入れてるのに)。

これもなかなか(forbiddenになってしまった)。