Call for Papers will be open from July 1 to September 30, 2022@ISA 2023 Melbourne Congress.

 世界のアップデート@SCMP。これも見やすい東洋経済。これは数字で早わかり…知らないうちに真っ黒になっている。図解:拡散と感染@EL PAÍS。

 んののー@tenki.jp(水蒸気、雨雲つき)。

 拮抗中。

 エボラ影響中@WHO。

 オマエは黙っとけ没収中@AMLintelligence。

 オマエは黙っとけ不穏中沖縄タイムス

 向こう三軒接点中@AlJazeera。

 朝もちょっと早いとだいぶ暗くなってきてる。

 ちくちくの合間のお出かけ調査。今日は穏やかに飛びそう。

 今日お世話になる青い子ちゃん。むこうには懐かしいプロペラちゃん(どこに行くのかはわからない)。

 どうも、席の真下に荷物スペースがあるようだ。

 あんまりはっきり見えないが9割がた埋まっている。

 朝の行列中。

 離陸したらぐいーんと左旋回して東へ。しばらく1時間ほどくかー。

 で、んどががががで起こされる。

 おー、久しぶりにお目にかかった。

 今回もあらかじめプリントアウトしてきた路線図とにらめっこしながら目あての駅へ。ちょっと慣れてきた。余裕が出てきたのかこんな自販機を発見。いろいろやりますなー。

 地上に上がるのは2番出口!

 勝手にお馴染みさんの場所で対岸の墓地を望みつつちょいと一息。

 今回はお客さんモードでお邪魔さま。

 このあたりはまだ撮影可。

 各界でご活躍の先人たちを顕彰して。

 いやあ、ホントにいたんだなあ、虎。まだ煙草を吸っていたんだろうか。

 仕留めて持ち帰って試食会とかしてござったらしい。すげいねー。

 この先の展示室は撮影禁止。個人情報満載の資料たくさん。けっこう圧巻。

 細かい文字もいっぱいで目がちかちかしてきた。ちょっと外気に当たって休憩。

 さすがにみっちりでくたびれたー。東京に出てくると駅での電車乗り換えとかでやたらに歩く。街暮らしの方が足をよく使うかもしれない。資料もいっぱいいただいて重くてツラい。

 ちょいと寄り道もして空港まで戻る。乗り場が変わってえらい奥の方まで。こういう親切な案内は好印象である。

 帰路でお世話になる青い子ちゃん。

 到着直前まで大阪はすごい雷雨だった模様。着く前に小やみになってよかった。

 負け戦だったからしょうがないとも思うが、エラソーにやってきて「諸君はこれから日本人だ」と言ってみたり、都合が悪くなったら「諸君はこれから外国人だ」と言ってみたり、猿真似コモンウェルスの失態はハタ迷惑と言わざるを得ませんなあ。いろいろあって調子こいちゃったんだろうなあ。

まとめました。…普段づかいのノーパソでもダッシュボード経由でしか記事をいじれなくなってしまったので、備忘復活。

 なんとか出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 やっと出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 こちらも出ますー学文社。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 トイレは人権

 メルボルンもどっちになるか予断を許さない。時差がないからオンサイトがうれしいんだけどなー。

 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。

 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。

 これが大事帝国データバンク史料館。

 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。

 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。

 注目中

 戦争のつくりかたYouTube

 友の会始まりました国立公文書館

 それぞれご注意を

 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂

 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。

 旅する劇団どくんご、支度中

 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。

 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。

 あれから10年後までの予想

 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。

 フクリークス

 日本周辺の気流

 今日のAQI

 今日のガイガーマップ

 今日・明日のエアロゾル九州大学

 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。

 地には平和を。

 Do not trust Jap the liar.

 科研費ロゴ@JSPS。

■COVID-19関連

日本のアップデート@ジャッグジャパン。

これもおもしろい(外出の目安にしないで下さいの注意書きつき)。

医師によるおまとめスライド

推移がグラフでわかりやすい(このページだけオープンになってるみたい)@FT。…台湾が入ってないのに今気づいた(SCMPでも入れてるのに)。

これもなかなか(forbiddenになってしまった)。