Call for Papers will be open from July 1 to September 30, 2022@ISA 2023 Melbourne Congress.

 しぱー@tenki.jp。

 雑踏中。

 エボラ整理中@ReliefWeb。

 オマエは黙っとけ精査中@DW。

 オマエは黙っとけ提訴中琉球新報

 向こう三軒再考中@AlJazeera。

 幸せな最終日。楽しみうしし。

 朝のニュースでこんな報道があった。…福井健策先生がかかわっておられたりするんかな。

 で、つないでみたら大混雑らしい。

 それはそれとして、今日もこちらから。

 ふと見た看板がクラリッサと読めてしまうのは何かの間違いに違いない。

 構内に到着して南東方面の空を仰ぐ。ざざ降りでなくてよかった。なんとなく空気も穏やかになっている。

 教室に入るとやっぱりむあーん、汗じわー。まず空調を入れてそのあとしばらくは窓を開けて空気を入れ換える。昨日まではむあーんな風が入ってきていたが、今日はほんのちょっと涼風になっている。いいゾ。

 ベランダに出て東北方面を望む。…ネットの方にピントが合ってもうた。んむー。

 去年まではプロジェクタでスクリーン上映をしていたが、今年は教室前方と天井に新しく設置されたモニターで作品上映をやってみる。サポートくださったスタッフさんに感謝。映像は明るく、音質はよくなった。善哉。

 今年も最後のリアクションペーパーを集めて無事終了。インターバルの撮影期間もそれなりにお天気に恵まれてよかった。おつきあいくださった諸君に感謝。すっきりがらんとした部屋で戸締まり確認したり机を元の配置に戻したり、あとは空調、照明の電源を落として事務でごあいさつしたらほなさいなら。

 地上階まで降りてスタッフさんにちょっとした部屋を案内していただく。いろいろな用途に使われているらしい。

 こんな掲示もある。

 こんなサークルもあるらしい。

 室内のホワイトボード。微妙に違うのではないか。

 ひととおり見学させていただいたら再会を期しつつさようなら。お昼の空の青さがいい感じ。

 帰りがけにも、天寿を全う中。

 とことこ電車で宿まで戻り、預けていたがらがらを受けとってバスで空港へ。ちょっと時間があったしお天気だしで屋上に上がってみた。明るいというよりまぶしい。でもってあっつい。

 いっぱい並んでるの見て満足したので早々に屋内に戻る。

 屋内には飛行機フォトいろいろ。アントノフも来てたんだなあ。

 出発時刻接近中。帰りもお世話になるプロペラの青い子ちゃん。

 帰りもエプロンてくてくやった。振り返って一枚。

 あっちの赤い子ちゃんは羽田行きだろうか。デカい。

 ちょうどプロペラがよく見える席。回転が始まってもちゃんと写る。

 滑走路に影くっきり。

 上昇しつつぐいーんと旋回してさっきまでいた空港を望む。さらば九州島。また遊んでもらえるとよいですなあ。

 雲の影くっきり。

 紀伊半島に接近してまた雲が増えてきた。が、あの穴は何だろう。

 半島を北上中、東北方面に鰐がおる。やっぱり奈良のあたりであるか。

 んどがががが直前。

 到着時も地面てくてくやった。珍しい。

 さっそく次の便の支度中。

 出発初日が雷だったのでどうなることかと気を揉んだが結果ひどいことにならずにすんでよかった。まずは一息。…成績つけもちゃんとやります。

 それは履歴と呼ぶべきものであって経験とは別のことなのではないかな。森有正先生に聞いてみよう。

まとめました。…普段づかいのノーパソでもダッシュボード経由でしか記事をいじれなくなってしまったので、備忘復活。

 なんとか出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 やっと出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 こちらも出ますー学文社。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 トイレは人権

 メルボルンもどっちになるか予断を許さない。時差がないからオンサイトがうれしいんだけどなー。

 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。

 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。

 これが大事帝国データバンク史料館。

 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。

 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。

 注目中

 戦争のつくりかたYouTube

 友の会始まりました国立公文書館

 それぞれご注意を

 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂

 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。

 旅する劇団どくんご、支度中

 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。

 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。

 あれから10年後までの予想

 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。

 フクリークス

 日本周辺の気流

 今日のAQI

 今日のガイガーマップ

 今日・明日のエアロゾル九州大学

 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。

 地には平和を。

 Do not trust Jap the liar.

 科研費ロゴ@JSPS。

■COVID-19関連

日本のアップデート@ジャッグジャパン。

これもおもしろい(外出の目安にしないで下さいの注意書きつき)。

医師によるおまとめスライド

推移がグラフでわかりやすい(このページだけオープンになってるみたい)@FT。…台湾が入ってないのに今気づいた(SCMPでも入れてるのに)。

これもなかなか(forbiddenになってしまった)。