Call for Papers will be open from July 1 to September 30, 2022@ISA 2023 Melbourne Congress.

 しはー@tenki.jp(雨雲つき)。

 参会中。

 エボラ再発中@MentalFloss。

 オマエは黙っとけ拘束中@CNA。

 オマエは黙っとけ睥睨中沖縄タイムス

 向こう三軒拘束中@TheDiplomat。

 東京出張があると関東エリアの天気を見るのが普通だが、ここまでくるとそれ以上に普段は見慣れないエリアの気象情報。どちらさまもどうぞご無事で。

 大阪桐蔭ブラスバンドが鎌倉殿をやっていてつい聴き入ってしまう@甲子園中継。はよ出なあかんのにヒットが出ると演目が変わってそのあと最初からやりなおし。気が揉める。んむー。

 それはそれとしていそいそ集合場所へ。途中の駅コンコース。こういう広告にはつい目がとまる。

 土地が広いとこういう場所も許される。出てきたばっかりなのに時計を見つつ小休止。あっつーい。ぷふー。

 集合場所で便乗させていただいて黙々と走ること2時間弱。まだちょっと先があるが、しばしお昼休憩。ついでに藤吉はアディクト休憩。

 山あいに入ってきているので下界よりはちょっと気温が低い。日なたはあっついが日陰にいると風が気持ちいい。

 車中、それぞれの職場の仕事にも話がおよび、今の3年生は入学早々からコロナによるオンライン授業が大半になり、学校に来ることもままならなかったという話題が出たときに、実は今の1年生は高校時代の大半をコロナによる在宅を強いられていてという話になり、それには考えが及ばず迂闊であったとしばし反省。

 ほぼオンタイムで到着。別ルートからやってきたご学友一行とも無事合流。

 素っ気ない表示だが今日のメインのひとつに到着。紹介サイトは例えば、こちら

 一行うちそろって紹介ビデオを拝見したあと館内見学。一部詳細不明の部分も残っているらしいが、それを省略するわけにもいかないので、ひとまず全体が模型で再現されている。

 館内見学のあとはこちらにも。

 わりと深い林の中をてくてく。かなり奥まったところと感じるが実はこの道も最近つけられたもので、もとはもっと鬱蒼とした獣道のようなルートをかきわけていかないとたどりつけないところだったそうな。この、単に事務的とは呼べない念の入れ方がこわい。

 今は基礎が残るだけに見える跡地。

 先ほどの表示にあった展望台から跡地を見下ろす。

 簡単だが説明表示も設置されている。

 あれこれの資料もいただいてひとまず失礼する。小泉純一郎総理大臣の時期に和解報道の場面でよく登場しておられた方の執念が資料館設置に結びついたという部分もあるようだ。こんなこと二度と起きないようにと、いろんなことについて、あちこちで思っている人はたくさんいるんだと思うが、んむー。

 ひとまず晩ご飯さっさとしてとっとと寝る!

 なんとか出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 やっと出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 こちらも出ますー学文社。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 トイレは人権

 メルボルンもどっちになるか予断を許さない。時差がないからオンサイトがうれしいんだけどなー。

 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。

 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。

 これが大事帝国データバンク史料館。

 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。

 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。

 注目中

 戦争のつくりかたYouTube

 友の会始まりました国立公文書館

 それぞれご注意を

 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂

 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。

 旅する劇団どくんご、支度中

 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。

 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。

 あれから10年後までの予想

 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。

 フクリークス

 日本周辺の気流

 今日のAQI

 今日のガイガーマップ

 今日・明日のエアロゾル九州大学

 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。

 地には平和を。

 Do not trust Jap the liar.

 科研費ロゴ@JSPS。

■COVID-19関連

日本のアップデート@ジャッグジャパン。

これもおもしろい(外出の目安にしないで下さいの注意書きつき)。

医師によるおまとめスライド

推移がグラフでわかりやすい(このページだけオープンになってるみたい)@FT。…台湾が入ってないのに今気づいた(SCMPでも入れてるのに)。

これもなかなか(forbiddenになってしまった)。