世界のアップデート@SCMP。これも見やすい東洋経済。これは数字で早わかり。図解:拡散と感染@EL PAÍS。

 にゅいーん@tenki.jp(広域、水蒸気、雨雲つき)。

f:id:fjosh524:20220412070310j:plain

 対峙中。

f:id:fjosh524:20220412070504j:plain

 エボラ治験中@TheDailyMail。

 オマエは黙っとけ逮捕中@NikkeiAsia。

 オマエは黙っとけ未聞中沖縄タイムス

 向こう三軒瞭然中@TheDiplomat。

 体育館前は着々と葉桜に移行中。この明るい緑(というより黄緑)とピンク色の組み合わせをなんでいいと感じられるのかよくわからない(まあ、わからなくてもよろしい)。

f:id:fjosh524:20220412065921j:plain

 肉眼だともうちょっと白っぽい感じだが、それでもすっきり青い今朝の安威の空。

f:id:fjosh524:20220412070133j:plain

 室内20.5℃、湿度44%、薄いカーテンに窓全開で快適。地表近くは少々うすぼんやりの地平線を望む。

f:id:fjosh524:20220412070743j:plain

 かろうじて見えるタワーズの影。ピント合わせにくーい。

f:id:fjosh524:20220412070827j:plain

 今日は週一の長丁場。息を詰めて進むべし。まずはこれから3時間ほどが大事。っきー!

 ひとまず2コマ目の卒論ゼミ終了。今年度は来るよりも書くのが大事。というか、来ても書いてないんじゃしょうがない。部屋に戻って冬のドタバタを案じつつ白っぽく明るい地平線を望む。 

f:id:fjosh524:20220412144442j:plain

 んで、4コマ目の3年ゼミの時間までひたすら部屋でちくちく。年度末もそうだったが年度はじめも書きもの多し。

 3年ゼミも無事終了。なかなかいい感じの滑り出しになったのではないか。早めにちくちくモードに入れるよう、下ごしらえみっちりでお願いしたい。

 部屋に戻る途中のエレベーター、遂に立ち位置表示の足形が撤去されている(まだ靴裏に接着剤がメリメリ貼りつく。新鮮)。授業も教室によっては1つおき体制が緩和されているし、これでこのまま夏までいけるとよいですなあ。

f:id:fjosh524:20220412171053j:plain

 初回なので今週はどの授業も少し早めに終了(と言いつつ未練たらしくしゃべりつづけてしまうのはイカン)。部屋に戻って明るい地平線を望む。

f:id:fjosh524:20220412171328j:plain

 西面が照らされているタワーズ

f:id:fjosh524:20220412171340j:plain

 ひとまず半分終了。というか、長い目で見れば26分の1終了。今週の残り2日も乗り切れますように。まずは今月いっぱいの3週でペースを落ち着かせるのが大事。それにしてもコロナ前、ようあんだけ立ちっぱでべらべらしゃべりつづけていたことであるなあ。

 貴重なものをお送りいただいた。この先生との邂逅によってその後の外まわりがスムーズになったといって過言ではない、大変お世話になった先生。ちょっと順番に横入りさせて拝読せねば。

f:id:fjosh524:20220412083619j:plain

 明るい夕方の空に明るい月。第1週を明るく過ごせたらそれなりに幸せ。

f:id:fjosh524:20220412185011j:plain

 だいぶ肥えてきた。

f:id:fjosh524:20220412185028j:plain

 最近なんだかカユいモードよりイタいモードの方が強くなってきた気がする。ちょっとフェーズが変わりつつあるかも@うしろアタマ。

 なんとか出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 やっと出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 こちらも出ますー学文社。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 トイレは人権

 メルボルンもどっちになるか予断を許さない。時差がないからオンサイトがうれしいんだけどなー。

 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。

 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。

 これが大事帝国データバンク史料館。

 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。

 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。

 注目中

 戦争のつくりかたYouTube

 友の会始まりました国立公文書館

 それぞれご注意を

 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂

 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。

 旅する劇団どくんご、支度中

 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。

 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。

 あれから10年後までの予想

 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。

 フクリークス

 日本周辺の気流

 今日のAQI

 今日のガイガーマップ

 今日・明日のエアロゾル九州大学

 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。

 地には平和を。

 Do not trust Jap the liar.

 科研費ロゴ@JSPS。

■COVID-19関連

日本のアップデート@ジャッグジャパン。

これもおもしろい(外出の目安にしないで下さいの注意書きつき)。

医師によるおまとめスライド

推移がグラフでわかりやすい(このページだけオープンになってるみたい)@FT。…台湾が入ってないのに今気づいた(SCMPでも入れてるのに)。

これもなかなか(forbiddenになってしまった)。