世界のアップデート@SCMP。これも見やすい東洋経済。これは数字で早わかり。図解:拡散と感染@EL PAÍS。

【ご案内】3月あたまにオンラインで実施します。よろしければご参加を

 っしゃー@tenki.jp。

f:id:fjosh524:20220222072313j:plain

 強力中。

f:id:fjosh524:20220222072518j:plain

 エボラ伏兵中@TheHindu。

 オマエは黙っとけ有効中@FocusTaiwan。

 オマエは黙っとけ清掃中(番外編)@沖縄タイムス

 向こう三軒考察中VOA

 今回の宿はいろいろなケーブルが部屋に備えつけてあって、いろいろやる人にはいろいろ便利なんだろうなー(自分はLANケーブル持参だから関係ないし)と思っていたのだが、ふとUSBなどいくつかの経路で充電できるみたいな話を思い出し、ごそごそやってみたらできそうな感じ。モニタにポップアップした表示には、使用中は充電できない(微少電力を消費用に供給できる程度)が、電源オフにしてつないでおくと給電してくれるらしい。というので夕べから一晩つないでおいたらだいぶ(87%程度まで)回復した。ありがたいことだ。…でもこれからはACケーブル持参も必須にした方がいいかもにゃー。

f:id:fjosh524:20220222081615j:plain

 少し早めにチェックアウトしたら今日は会議室ではなくこちらで待合せ。

f:id:fjosh524:20220222083148j:plain

 ご学友の車に便乗させていただき、西方面へ向かう。別の場所から出発した車と途中のサービスエリアでトイレ休憩を兼ねて合流。個々のトイレもなかなか立派。

f:id:fjosh524:20220222100820j:plain

 利用状況が一目瞭然。

f:id:fjosh524:20220222100831j:plain

 誰でもトイレも三基用意されている。

f:id:fjosh524:20220222100838j:plain

 差し迫った(差し迫られた)人々にはこの上なくありがたい情報のハズ。

f:id:fjosh524:20220222100754j:plain

 アディクトエリアもなかなかよい施設。

f:id:fjosh524:20220222101624j:plain

 海そばで気持ちのいい風に吹かれながらぷかーできたら幸せなんだろうが、ちょっと残念。

f:id:fjosh524:20220222101629j:plain

 程なくぶじ別チームと合流し、さらに西へ。高速を降りたらしばらく地道ののち山上へと向かう。はっきりした場所がわからないのでそれらしきところで下車しながら確認していく。最初に降りた場所。どうもここではなさそう。

f:id:fjosh524:20220222115823j:plain

 別の場所に移動して徘徊。それらしきものもあるが、やっぱりここでもなさそう。不思議な造形物。

f:id:fjosh524:20220222120306j:plain

 どうも戦没者がらみの場所であるらしい。

f:id:fjosh524:20220222120235j:plain

 奥まったちょっと高いところに立派な碑。お世話してる方がおられるですなあ。

f:id:fjosh524:20220222120439j:plain

 そうなんやー。

f:id:fjosh524:20220222120427j:plain

 とにかくいっぱいある。

f:id:fjosh524:20220222120813j:plain

 ちょっと雲が増えてきた。風つよく、めちゃつべたーい。

f:id:fjosh524:20220222121014j:plain

 結局ここでもないということで再び移動。今度は見つかりますように。まずは海を見はるかす。表示によると向こうに見える陸地は渥美半島らしい。

f:id:fjosh524:20220222121642j:plain

 参道らしき通りをてくてく行くと玄関口とおぼしきところにさっきと類似のものが鎮座ましましている。

f:id:fjosh524:20220222121819j:plain

 こういうのがこちらにもたくさん。テーマの限定された高野山みたいである(ロケットやシロアリはないっぽい)。

f:id:fjosh524:20220222121849j:plain

 ようやく発見。ここにござったか。

f:id:fjosh524:20220222121958j:plain

 デカいよ。

f:id:fjosh524:20220222122016j:plain

 まわりの柵だけでなく灯籠などにも寄進者の名が刻まれている。

f:id:fjosh524:20220222122140j:plain

 他の被害者団体からも寄進があったようだ。

f:id:fjosh524:20220222124015j:plain

 まわりにもいっぱい。まあ、国策の犠牲になったみなさんというくくりで言えば言えないことはないか。他はほとんどが戦友会関係ではないかと思われる。碑の前でご学友チームが数本の映像撮影をしている間、周囲を見学。なかなか圧倒的である。いずれお世話する人もいなくなるのですかなあ。

f:id:fjosh524:20220222122253j:plain

 あらためて戻ってきたらこんな表示があるのに気づいた。いろんな観音さまがいてござる。

f:id:fjosh524:20220222125249j:plain

 1970~80年代を東海地方で過ごしたお子たちであれば、けたたましい剣の舞の音楽YouTube。音が出ます)にかぶせて、さんがねさんのふもと じんぎすかんなべのさんろくえん! というラジオCM(え、テレビだった?)が耳に残っている諸君も多いのではないかと思われるが、ご多分に漏れず藤吉の耳にもそれが残っている。で、最後の昼餐にそこへ連れてっていただけるらしい。さんがねさんて、ずっと三鐘山と思ってたんだなー。かれこれ50年ほどずっと思い違いをしていた(もちろん剣の舞という曲名も後知恵である)。そういうの、まだまだあるんだろうなー。

…などと考えている間に到着。

f:id:fjosh524:20220222130932j:plain

 しばらく歩いて上がらないといけないらしい。あるのか、こんなところに食べ物屋さんが。

f:id:fjosh524:20220222130947j:plain

 なんか、すごいところだゾ。

f:id:fjosh524:20220222131203j:plain

 あかんやん。やってないやん。

f:id:fjosh524:20220222131157j:plain

 一同しょんぼりしつつ引き返し、それでも下界に戻って定番の味噌カツでお腹をふくらませ、帰阪組は駅前で降ろしていただいて解散。

f:id:fjosh524:20220222160032j:plain

 水蒸気のような雲がびゅんびゅん流れていく。風つよーい。つべたーい。

f:id:fjosh524:20220222160129j:plain

 帰路の新幹線ですっかり熟睡。途中、米原付近で雪景色に気づき撮影を試みるも寝ぼけててロクなのが撮れてない。よく働きましたなー。

 帰還後に 三ヶ根山 山麓園 で検索してみたらこんなブログが見つかった。5年ほど前の記事。けっこうおもしろそう。ではあるが、車じゃないと行けないところだし、行かないまま逝っちゃうかもにゃー。

 秋口には成果を出せる見込みらしい。楽しみうしし。

 なんとか出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 やっと出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 こちらも出ますー学文社。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 トイレは人権

 メルボルンもどっちになるか予断を許さない。時差がないからオンサイトがうれしいんだけどなー。

 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。

 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。

 これが大事帝国データバンク史料館。

 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。

 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。

 注目中

 戦争のつくりかたYouTube

 友の会始まりました国立公文書館

 それぞれご注意を

 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂

 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。

 旅する劇団どくんご、支度中

 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。

 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。

 あれから10年後までの予想

 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。

 フクリークス

 日本周辺の気流

 今日のAQI

 今日のガイガーマップ

 今日・明日のエアロゾル九州大学

 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。

 地には平和を。

 Do not trust Jap the liar.

 科研費ロゴ@JSPS。

■COVID-19関連

日本のアップデート@ジャッグジャパン。

これもおもしろい(外出の目安にしないで下さいの注意書きつき)。

医師によるおまとめスライド

推移がグラフでわかりやすい(このページだけオープンになってるみたい)@FT。…台湾が入ってないのに今気づいた(SCMPでも入れてるのに)。

これもなかなか(forbiddenになってしまった)。