世界のアップデート@SCMP。これも見やすい東洋経済。これは数字で早わかり。図解:拡散と感染@EL PAÍS。

 んほー@tenki.jp(水蒸気、雨雲つき)。

f:id:fjosh524:20211214070646j:plain

 対照中。

f:id:fjosh524:20211214070834j:plain

 エボラ放送中@RadioOkapi。

 オマエは黙っとけ抹消中@HKFP。

 オマエは黙っとけ最大中琉球新報

 向こう三軒調査中VOA

 気持ちよく冷え冷え。まだ日の当たらない校舎の向こうに今朝の安威の空。

f:id:fjosh524:20211214065908j:plain

 冬至まであと1週間ほどの日の出中。

f:id:fjosh524:20211214070010j:plain

 室内16.7℃、湿度37%、窓全開で薄いカーテンにして快適。日が射すのを待つ地平線を望む。

f:id:fjosh524:20211214070432j:plain

 日がないわりによく見えてるタワーズ

f:id:fjosh524:20211214070444j:plain

 なにはともあれこれから3時間ほどがめちゃ大事。っきー!

 滞貨一掃的業務ひと段落。4コマ目に出かける前に日の傾いてきた地平線を望む。

f:id:fjosh524:20211214151643j:plain

…今年もディプロマ・ミルに手を染めてもうた。不徳のいたすところですなあ。んむー。

 夕方からライブ・ビューイングがあるという諸君の要望を受け入れてちょっと早めに4コマ目終了。魚心あれば水心と言うべし。まだ明るさの残る地平線を望む。

f:id:fjosh524:20211214171739j:plain

 着々と肥えつつある月。

f:id:fjosh524:20211214200757j:plain

 なんとか出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 やっと出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 こちらも出ますー学文社。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 トイレは人権

 メルボルンもどっちになるか予断を許さない。時差がないからオンサイトがうれしいんだけどなー。

 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。

 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。

 これが大事帝国データバンク史料館。

 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。

 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。

 注目中

 戦争のつくりかたYouTube

 友の会始まりました国立公文書館

 それぞれご注意を

 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂

 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。

 旅する劇団どくんご、支度中

 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。

 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。

 あれから10年後までの予想

 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。

 フクリークス

 日本周辺の気流

 今日のAQI

 今日のガイガーマップ

 今日・明日のエアロゾル九州大学

 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。

 地には平和を。

 Do not trust Jap the liar.

 科研費ロゴ@JSPS。

■COVID-19関連

日本のアップデート@ジャッグジャパン。

これもおもしろい(外出の目安にしないで下さいの注意書きつき)。

医師によるおまとめスライド

推移がグラフでわかりやすい(このページだけオープンになってるみたい)@FT。…台湾が入ってないのに今気づいた(SCMPでも入れてるのに)。

これもなかなか(forbiddenになってしまった)。