世界のアップデート@SCMP。これも見やすい東洋経済。これは数字で早わかり。図解:拡散と感染@EL PAÍS。

 しかー@tenki.jp(雨雲つき)。

f:id:fjosh524:20210713070232j:plain

 折半中。

f:id:fjosh524:20210713070438j:plain

 エボラ公募中@reliefWeb。

 オマエは黙っとけ警戒中@AlJazeera。

 オマエは黙っとけ却下中琉球新報

 向こう三軒志願中@Firstpost。

 朝っぱらからできかけの入道雲。このままちゃんと育つのか。

f:id:fjosh524:20210713071840j:plain

 雲はそれなりに広がっているが、あちこちの破れ目から青い色が見える。広がる雲もちょっと薄めになっている今朝の安威の空。

f:id:fjosh524:20210713065652j:plain

 東方面はこんな感じ。横殴りの日光を防いでいる。ありがたいことだ。

f:id:fjosh524:20210713065656j:plain

 室内28.0℃、湿度58%、カーテンと窓全開でじっとしてれば快適。それなりに白っぽい地平線を望む。

f:id:fjosh524:20210713070236j:plain

 けぶって見えるのはやっぱり水蒸気だろうか。

f:id:fjosh524:20210713070315j:plain

 今週は授業的業務の店じまいモード。あやまちすな心しておりよ。的にひとまず10時まで目の色変えて頑張る。っきー!

 就職・キャリア支援課も粛々と支援中。それぞれいい感じにおさまりますように。

f:id:fjosh524:20210713074326j:plain

 春学期最後の3年ゼミに向かう前にむあんと明るい地平線を望む。

f:id:fjosh524:20210713154053j:plain

 ひきつづきそれなりにけぶっている。

f:id:fjosh524:20210713154107j:plain

 今の3年生が入学する年度から本学でもBYODが始まって、教室に持ち込んだパソコンであれこれ作業したり課題提出したりということが日常になった。これはコロナによる遠隔授業実施にも好影響を与えたと思うが、コロナがひと段落して(してないか)一部の教室授業を再開してからも結構便利。3年ゼミではずっとイマイチだった「用意してきたレジュメを発表して参加者でディスカッションし、卒論を練り上げていく」をヤメにして、みんなで教室にパソコンを持ち込んでその場で書き進めるということをやるようにしたら、これが案外アタリであった。ワードの操作などもその場でZoomを起動してつないでもらい、画面共有で説明するとほぼ伝わる。これで授業中は卒論作成中心、授業時間外は資料集めと卒論作成並行というようなリズムが作れれば、「ひとまず60点クリアの卒論を3年のうちに仕上げる」も現実的になってくるのではないか。

 1000字以上のまとまった文章など書いたことないという人がほとんどなので、まずは1章分(3000~4000字くらい)を書くのにどのくらいの手間と時間がかかるか、で、その分量でどのくらいのことが書けるのか、まずこれについて感触をつかんでもらわないといけない。それが早めにできれば、あとの作成がかなり楽になる見込み。…まあ、取らぬ狸なところがないではないが、くじけず参ろうぞ。

 はてなは更新の手間をいじくりまわすことで何をしようとしてござるか。

 なんとか出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 やっと出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 こちらも出ますー学文社。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 トイレは人権

 メルボルンもどっちになるか予断を許さない。時差がないからオンサイトがうれしいんだけどなー。

 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。

 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。

 これが大事帝国データバンク史料館。

 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。

 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。

 注目中

 戦争のつくりかたYouTube

 友の会始まりました国立公文書館

 それぞれご注意を

 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂

 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。

 旅する劇団どくんご、支度中

 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。

 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。

 あれから10年後までの予想

 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。

 フクリークス

 日本周辺の気流

 今日のAQI

 今日のガイガーマップ

 今日・明日のエアロゾル九州大学

 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。

 地には平和を。

 Do not trust Jap the liar.

 科研費ロゴ@JSPS。

■COVID-19関連

日本のアップデート@ジャッグジャパン。

これもおもしろい(外出の目安にしないで下さいの注意書きつき)。

医師によるおまとめスライド

推移がグラフでわかりやすい(このページだけオープンになってるみたい)@FT。…台湾が入ってないのに今気づいた(SCMPでも入れてるのに)。

これもなかなか(forbiddenになってしまった)。