世界のアップデート@SCMP。日本のアップデート@ジャッグジャパン。…これもおもしろい(外出の目安にしないで下さいの注意書きつき)。

 医師によるおまとめスライド。これも見やすい東洋経済。これは数字で早わかり

 推移がグラフでわかりやすい(このページだけオープンになってるみたい)@FT。…台湾が入ってないのに今気づいた(SCMPでも入れてるのに)。

 個人サイト:山中伸弥先生。…これもなかなか(forbiddenになってしまった)。

 っぷじょじょー@tenki.jp。

f:id:fjosh524:20200912091408j:plain

 すでにして秋雨前線であるか。

f:id:fjosh524:20200912091616j:plain

 エボラ潜勢中@UNnews。

 オマエは黙っとけ謝絶中@HKFP。

 オマエは黙っとけ緊急中沖縄タイムス

 オマエは黙っとけ追加中@AlJazeera。

 今朝は明るい空に軽そうな雲。湿気が少し抜けてきた。蝉も鳴いていないが秋の虫も鳴いていない。暑いかな(烏は鳴いてる)。

f:id:fjosh524:20200912094903j:plain

 言うてたらみるみる不穏になっていくお昼どき。日射しが遮られてもちっとも涼しくない。梅雨明け直前のような湿った空気。

f:id:fjosh524:20200912120147j:plain

 今日は午後からこういうイベントに参加中。

f:id:fjosh524:20200912134658j:plain

 告知メールをいただいて、これは聴いておかねばという義務感でアクセスしたが、フタを開けてみれば滅法おもしろかった。メニューはこんな感じ。JADSのホームページにも出ている

f:id:fjosh524:20200912140749j:plain

 いろいろ刺激をいただいたが、ひとつ書き留めるとすれば、浦幌の方が「うちは地域の博物館のはずだが、どうも地元の人には自分たちのものを預ける先とはあまり認識されていない」とおっしゃり、吹田の方が「うちはすぐ近くにみんぱくがあり、加えて大阪という大都市と隣り合わせで、そういう条件下で地域の博物館をやることの困難はある」とおっしゃりしていた点(如是我聞)。「博物館行き」という言葉があるとおり、古い(古くて立派な)ものを集めて保存するのが博物館であるとするなら、ついこの間まで自分が使っていたもの、自分ちにあったもの(用ずみのごみ)が博物館に行くというのは確かに考えにくいことかも知れない。自分の持ってたものは古いかも知れないが、とても博物館行きになるほど立派なものではないとは、誰もが考えそうなことだ。

 自分たちの営みの痕跡を残すものとしての地域博物館というイメージは、珍しくてありがたくて勉強になるものを展示している博物館というイメージに比べれば確かに弱いはずと思える。…地域密着と地元迎合の弥次郎兵衛をどうバランスさせるかというのは、具体的な現場を持ってしまうとけっこう難しい課題かも知れない。

 ご報告いただいた方々、裏方で準備いただいた方々に感謝を。いやあ、おもしろかった。

 今日も雲の見てくれがどんどん変わっていく。セミナー終わって夕方の空。

f:id:fjosh524:20200912164704j:plain

 鼻につくってのはそういうことを言うんだわね。

 トイレは人権

 来年ブラジルでできるかどうか侃々諤々中。あれこれ無事に運びますように。…暫定的に来年の2月に延期中。…いやあ、なかなか厳しいでござるなあ。…フルオンラインの可能性が高くなってきてるようだ。

 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。

 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。

 これが大事帝国データバンク史料館。

 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。

 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。

 注目中

 戦争のつくりかたYouTube

 友の会始まりました国立公文書館

 それぞれご注意を

 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂

 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。

 旅する劇団どくんご、支度中

 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。

 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。

 あれから10年後までの予想

 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。

 フクリークス

 日本周辺の気流

 今日のAQI

 今日のガイガーマップ

 今日・明日のエアロゾル九州大学

 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。

 地には平和を。

 Do not trust Jap the liar.

 科研費ロゴ@JSPS。