しゅほわー@tenki.jp。

f:id:fjosh524:20200110064143j:plain

 エボラ思案中@NPR。

 オマエは黙っとけ警鐘中@StraitsTimes。

 オマエは黙っとけ絆中琉球新報

 向こう三軒解説中@Brookings。

 いつもよりはゆっくりの早起きで再び大して赤くない赤い子ちゃん。

f:id:fjosh524:20200110075454j:plain

 往路は窓側。朝日がまぶしいが日よけ板(ブランドでいいのか)がなく、窓の下にこんなボタンがある。

f:id:fjosh524:20200110081958j:plain

 下半分の黒い方をプチプチすると、並んでいる青い光が順番に下に移動する。しばらくすると窓が黒っぽくなっていく。どういうしくみかねー。いちばん暗くして窓から見える太陽を撮ってみた。

f:id:fjosh524:20200110082024j:plain

 羽田に着いたら何回か乗り継ぎして到着。今日はまたここで証言映像収録。年末の長々電車(か ぞ)でビビっていたが、船橋はそんなに遠くなかった。…ヘルスセンターはもうないみたいだ(なんで知っているのかよくわからない)。

f:id:fjosh524:20200110133115j:plain

 ヤマト運輸労組のみなさんのご健闘を念じつつ。

f:id:fjosh524:20200110133512j:plain

 クロイツフェルトヤコブ病は脳およびその周辺の手術の際に使われた硬膜が感染因子を含んでいた場合に発症するもので、手術自体が成功して当初の疾患が快癒してから10年くらい経過してから発症したりするものであるらしい。だから「手術の時に何か問題があったのではないかしら」よりも「手術してしばらくよかったのにまたぶり返したのかしら」という受け止め方のほうが多く、ヤコブ病であることに気づかないままとなる場合も多いらしい。すでにご当人が亡くなってから、あるいは体の自由がきかなくなってから家族が動き始めることになるケースが多く、今回の証言もご家族をヤコブ病で亡くされたみなさんからのもの。残されたものとしては、あの時に気づけていればという念はいつまでたっても解消しようのないものと言わざるを得ない。そもそも手術しないといけないような疾患が脳に見つからなければというところまで遡れば無念やるかたなしであるのもその通り。こういうお話を伺うにつけ、さしたる不自由も感じないで健康に生きていることが偶然にすぎないことを意識せざるを得ない。

 予定より少し早めに終わったので明るいうちに次の場所へ。てくてくしてると集合住宅と商店街が微妙に共存中。

f:id:fjosh524:20200110145754j:plain

 こういう食べ物屋さんが普通に残っているところはよろしい。もうちょっと遅い時間だったら入ったんだが、残念。

f:id:fjosh524:20200110150029j:plain

 着いたとき撮り忘れたのであらためて。

f:id:fjosh524:20200110150434j:plain

 乗り換えなしの一本で来られたのはよかった。お上りさん的僥倖。次はこちらで謀議謀議!

f:id:fjosh524:20200110154646j:plain

 立派なエントランスができとる。

f:id:fjosh524:20200110155559j:plain

 なかなかよい謀議になった。あとは先立つものですなあ。うまく狸獲れますように。

 アップされてる論文類のダウンロードでフリーライダーさせてもらってる acacemia.edu からのお知らせ。一瞬びっくりするが、まあ、似たようなお名前の方も各界にはおられるであろう。

f:id:fjosh524:20200110105559j:plain

 それにしても、手足が痛みなく自由に(関節の許す範囲で)動くというのはありがたいことですなあ。

 来年ブラジルでできるかどうか侃々諤々中。あれこれ無事に運びますように。

 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。

 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。

 これが大事帝国データバンク史料館。

 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。

 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。

 注目中

 戦争のつくりかたYouTube

 友の会始まりました国立公文書館

 それぞれご注意を

 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂

 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。

 旅する劇団どくんご、支度中

 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。

 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。

 あれから10年後までの予想

 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。

 フクリークス

 日本周辺の気流

 今日のAQI

 今日のガイガーマップ

 今日・明日のエアロゾル九州大学

 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。

 地には平和を。

 Do not trust Jap the liar.

 科研費ロゴ@JSPS。