っこわー@tenki.jp(可視)。

f:id:fjosh524:20190801072135j:plain

 ますます嵌入中。

f:id:fjosh524:20190801072438j:plain

 エボラ確認中@TheGuardian。

 オマエは黙っとけ非難中@SCMP。

 オマエは黙っとけ疑問中沖縄タイムス

 向こう三軒判決中@SaudiGazette。

 登校するだけですでに汗ぐずぐずである。すっきり青い今朝の安威の空。ふふん。

f:id:fjosh524:20190801071538j:plain

 室内29.9℃、湿度56%、じっとしててもじわーん。上の方はけっこう青い地平線を望む。

f:id:fjosh524:20190801072718j:plain

 到着したらまずは昨日までに仕上げておいた採点ずみ答案(ツラかった)のOCR読み込み。今年度からリーダーマシンが新しくなって便利さ向上。(1)前のは学籍番号など読み取れなかった答案は機械的に別トレイにはじかれるだけだったが、今のは読み取れないなりに適当な記号でファイル名をつけて読み取り不可の答案もPDFに変換してくれるので、わざわざ「読み取れなかった答案の学生だけ呼び出して採点ずみ答案のコピーを渡す」ということをしなくてすむようになった。(2)前のはモノクロ読み取りだったが今のはカラー読み取りになったのでPDF配布の際にも赤ペン(場合によっては青ペン)でつけたコメントがそのままの色で読めるようになった(どのくらいの子たちが読んでいるかはよくわからない)。

 OCR読み取りしたものが画面上でいじれるようになるまでちょいと時間がかかるので、その間にゼミ系授業の成績集約ちくちく。これはこれでツラい。

 OCRデータの整理がおおむねすんだところで校地を移動。今日は定期試験の本部詰め当番でござる。あっつい地上に降りたところでにぎやかな工事の音。どうやら買い手がついたらしい駐車場のアスファルトをひっぺがし中。…次に駐車場ができるときは有料になるらしい。有料にして自動車通学を減らして、それで事故が減ればすべては学生にための一環と呼べるかもしれない。…どうかね。

f:id:fjosh524:20190801100228j:plain

 あっついなか総持寺校地に到着。一部には三角教などと呼ばれることもあるようだが別に信者ではありません。持ち込んだパソコン上で成績集約のつづきしながらイレギュラー事態に備え中。

 幸い不測の事態は発生せず。めでたし。当番は用ずみになったので再び安威校地へ。お隣の公園の入り口がなかなかおしゃれ。涼しくなってきたらここでぼんやりするのもいいかもしれない。

f:id:fjosh524:20190801121805j:plain

 いろいろだいぶ追い詰めた。別途いろいろだいぶ追い詰められていることにはできるだけ目を向けないようにする。

 予備校でやっている入試の模試試験と本物の大学入試とでどこが違うかというと、大学のばあい必要な人数まで学生をとったらあとは点数なんかつけないで不合格でおしまいにしちゃってもいいくらいだが、予備校の場合はどんなに低いものであってても、その答案の出来に見合った点数を出さないといけないというところが決定的に違うんだという話をもう何十年も前に予備校関係者に聞いてなるほどーと思ったりしていたが、「今回はご縁がありませんでした」という通知だけですますことができる企業の人事担当者と「あなたの就活力は今このレベル」と受講者全員に「診断」を出さないといけない就活予備校従事者の関係もそういうとそうなんだよなーと、期末テストの採点に疲弊した頭でぼんやり考える大層あっつい真夏の夜中。んむー。

 来年ブラジルでできるかどうか侃々諤々中。あれこれ無事に運びますように。
 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。
 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。
 これが大事帝国データバンク史料館。
 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。
 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。
 注目中
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、支度中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 フクリークス
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。