んむわー@tenki.jp(水蒸気)。

f:id:fjosh524:20190709073844j:plain

 北半分はひきつづきにぎやか。

f:id:fjosh524:20190709074123j:plain

 エボラ勇気中@TheIrishTimes。

 オマエは黙っとけ発言中@TheMainichi。

 オマエは黙っとけ点検中琉球新報

 向こう三軒抗議中@AlJazeera。 

 日のささない気温の低さにごまかされそうになるが十分に蒸し蒸し。いずれ降ってくるに違いない今朝の総持寺の空。

f:id:fjosh524:20190709065415j:plain

 言うてたら校舎内を移動している間に降ってきた。着々と湿りつつある道路をネット越しに望む。

f:id:fjosh524:20190709065933j:plain

 今日の1コマ目の新入生演習。今朝の8時までの締切でウェブ経由の提出をしてもらった小論文(20人分弱)をまとめてひとつのPDFファイルにして授業前までに配布して、それを授業中その場で読んでもらって、全体として内容的にどんな傾向があるか、特に異色の内容はあったかなどについて1人2分でスピーチしてもらう、というのをやってみた。その場でががっと読んで全体の内容を大づかみにまとめて紹介するという練習。もちろん粗密はあるものの、おおむねいい感じでまとめてくれる諸君が多数派。なかなかよろしい傾向である。

 課題文を使った授業をやるとなるとつい自分がまとめてしまいたくなる、まとめないといけないんじゃないかという気になるが、少人数授業のばあい自分のしゃべくりは自粛して学生さんにしゃべってもらうというのはなかなかよろしい。ちょっといろいろバリエーションを考えてみたい。

 んで、総持寺的業務を終えたら安威的業務に移行するのであーる。それにしてもこの蒸し暑さ、なんとかならんかな。ひきつづき水蒸気の多そうな昼下がりの安威の空。

f:id:fjosh524:20190709111726j:plain

 室内27.3℃、湿度56%、カーテンと窓全開でむわーん。何層にも水蒸気が重なっていそうな地平線を望む。

f:id:fjosh524:20190709114536j:plain

 ちょびっとずつしか進まないがちょびっとずつでも進めるのである。んもー。

…でもパソが快適になったのでQOL急上昇中。箱の中でカリカリいう音を聞きながらじっと待つことが少なくなり、よって、待ってる間に思いついたことがどんどん抜けていくことも少なくなった。これ以上生産性がひくくなってはとてももたんところであった。幸福至極。

 来年ブラジルでできるかどうか侃々諤々中。あれこれ無事に運びますように。
 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。
 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。
 これが大事帝国データバンク史料館。
 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。
 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。
 注目中
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、支度中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 フクリークス
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。