んぬわーん@tenki.jp(水蒸気)。

f:id:fjosh524:20190629085138j:plain

 またきてる。

f:id:fjosh524:20190629090701j:plain

 エボラ虐殺中@UNnews。

 オマエは黙っとけ逃散中@HKFP。

 オマエは黙っとけ談合中琉球新報

 向こう三軒難儀中@TheDiplomat。

 あと31枚!

…黙々中。

 なんとか夕方までに採点仕上げたら(っかー!)空模様を気にしつつお出かけモード。阪急沿線(路線は違うが)の関西大学にお邪魔して迷いつつぐいぐい坂の上の奥の方へ。活動再開の初試合に部長先生業務(この春から)で参観中。

 円陣をつくる諸君。

f:id:fjosh524:20190629170738j:plain

 選手、関係者合わせたら、向こうはこっちの4倍くらいの人数がいてござる。さすが大規模大学の名門チームである。

f:id:fjosh524:20190629170749j:plain

 開始前に両チームの代表同士で何か打合せ中。ボールとるか陣地とるか、いうことかな。

f:id:fjosh524:20190629171429j:plain

 開始早々に攻め込まれ中。

f:id:fjosh524:20190629173416j:plain

 ユニフォームに着替えたあとの選手諸君の靴。デカいのばっかり。でも向こうの方が遠目1割か1割5分増しでデカい。デカいの相手にようやってござる。

f:id:fjosh524:20190629174645j:plain

 一進一退ながらも押される場面の方がちょっと多い。それにしてもデカいの相手によう健闘しとると感心していたら、あとで聞くと先方は二軍の諸君だったらしい。…そらそーだわねー。へこたれず対峙中。

f:id:fjosh524:20190629185940j:plain

 試合開始からまもなく2時間ほど。空はだいぶ暗くなってきたが、雨にたたられなかったのは幸いである。足のつり始める諸君もちらほら。

f:id:fjosh524:20190629192224j:plain

 試合終了。ときどきすかーっと集団から抜けて駆け出す気持ちのよい場面もあったが、基本的にはデカいの相手にようやりました。的な展開。おつかれさまでした。

f:id:fjosh524:20190629193736j:plain

 本日の結果。終わってみればダブルスコアプラスアルファで敗戦。よいリハビリになったのではないか。

f:id:fjosh524:20190629195218j:plain

 川崎のぼる先生の「フットボール鷹」(マガジンだったっけ?)以来アメフトについての知識は全然更新していない(すっかり抜けてる)のでルールはさっぱりだったが、悶々と押し合いへし合いする途中に時たますこーんと抜け出してボール抱えて走り去るという、あのへんが快感なのではないか。まあ、よいリハビリになっていればよろしいですなあ。お相手くださったカイザーズ(の二軍)のみなさんにも関社…もとい…感謝を。

 大阪南部にいたまんまだったら多分…もとい…絶対来てなかったと思う。それこれ含めてよいタイミングだったのではないか。

 来年ブラジルでできるかどうか侃々諤々中。あれこれ無事に運びますように。
 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。
 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。
 これが大事帝国データバンク史料館。
 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。
 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。
 注目中
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、支度中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 フクリークス
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。