ふしょわー@tenki.jp。

 エボラ発見中@ScienceDaily。
 オマエは黙っとけ究明中@SCMP。
 オマエは黙っとけ揚々中琉球新報
 向こう三軒回避中NBC
 いつもほどではないが、それなりに早起きして今日も大阪を北上。テレビでもちょっと前に話題になってた正起屋さんの隣の廃墟。いずれ誰かが占拠したりするのではないか。廃墟の上に我らが世界を。

 なんばからの空港バスは渋滞に見舞われることもなく今日は順調。で、またお世話になる青い子ちゃん。

 羽田から電車でびゅーん。今日もここで降りてみた。

 乗り換えしてなぜかずっと「だいこうちょう」と思い込んでいた「うちさいわいちょう」。

 地下鉄の駅から地上に出てどこか食べるところあるかなーときょろきょろ、するまでもなく目に入ってきた看板。学生のころの数年間、季節的に大阪で毎日お世話になっていたお店を発見。昼間っから肉欲することにする。

 お腹がふくらんで気分が落ち着いたら大通りから横道にそれて肩身せまくアディクトタイム。見あげると構築物構築物した感じのビルディング。包装されてる部分とむき出し部分のバランスが好き。

 で、ほっこりしたら目当ての場所へ。こういう仕事をすることがなければこんなところにこんなものがあることなど死ぬまで知らなかっただろう場所へ。

 エレベータで2階に上がるとすぐに扉がある。シンプルな表札。

 今日は当事者のみなさん、ではなく、すでに亡くなっている当事者のみなさんの遺族のみなさんに進行中のプロジェクトについて研究協力者メンツと一緒にご報告。…遺族を「被害者」にくくるかどうか、関係者の間では議論があるらしいが、そのへんはまだとっかかり段階でもありちょっと棚上げである。
 報告を終えたらさっさと退散かと思っていたが、会議の場にずっとご相伴することができ、締めの情報交換会までご一緒させていただく(前半の半分だけ)。
 帰りがけ、階段を下りる途中で一枚。むかーし、ヤングサンデーという雑誌があって、そこで連載されていた「のぞき屋」という漫画があって、その監修をしていたのが、たしかここじゃなかったかとウロ覚え。こういうタイミングで出くわすとは諸行無常というべし。

 情報交換会を途中で失礼して(いい集まりだった)次の謀議へ。帝都のご学友と合流し、ちょいとあやしげな路地をてくてく。

 6時すぎに合流して11時ちかくまでみっちり。いろいろあるということはわかったが、いろいろありながらもできるところから文字化していくという方向でひとまず合意する。先は長い。老い先は短い。んむー。
 再来年ブラジルでできるかどうか侃々諤々中。あれこれ無事に運びますように。
 いよいよこういうことらしい。流れには逆らえないのでいずれ流されます。
 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。
 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。
 これが大事帝国データバンク史料館。
 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。
 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。
 注目中
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、巡業中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 フクリークス
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。