んぼしゅわー@tenki.jp。

 エボラ開始中@InfectiousDiseaseAdvisor。
 オマエは黙っとけ歓迎中@HKFP。
 オマエは黙っとけ訓練中沖縄タイムス
 日射しは強いが空気がまだ穏やかなので助かる。ヌカ喜びさせるに十分な青さの今朝の安威の空。

 室内30.2℃、湿度49%、薄いカーテンにしてまあ快適。今日もスッキリの地平線を望む。

 今日の午前中は、これから学院志研究室に勤めて下さる新人さんの学内ツアー引率その1。今の本学は山の中腹にキャンパスがあるような感じなので、ある建物で5階になるレベルが別に建物に行くと1階になったりする。建物間移動のさいには平面図だけでなく位置関係を3Dで把握しておかないといけないので慣れるのにちょっとかかる。なんて話をしながら構内をうろちょろ。すずしくなってきたとはいえ日なたに出るとまだあっつい。んむー。
 んで、そのままランチミーティング。転出メンツも交えて引継ぎの話など。
 構内では秋の虫の声が聞こえ始めている。地球は回っているぞよ、諸君。
 午後は業者さんとのミーティング。のあとサイド関係者とミーティング。話の流れでお隣の中高校舎へ。ちょいと前の地震でお引越しのスケジュールが前倒しになり、その関係で学校資料をひとまず大学の資料室でお預かりすることになったので、おおよその分量を確認するため実地検分。…さっきまでいい天気だったのに降ってきちゃった。傘をとりにいったん部屋に戻る。
 おおむね移管するものと処分するものが分けて仮置きされている。ホントは選別作業から口をはさまないといけないんだろうが、さすがに手がまわらない。

 仮置きされているのはこちら。

 こういうのも保存したいという声があるらしい。なぜ校庭にこういうものがあるのかはよくわからない(調べていない)。

 校舎の玄関口にも処分したり移管したりするモノたちたくさん。

 中高関係者と搬入の打合せなどもすませて解散。部屋に戻って地平線を、というかこれは迫ってくる雲のかたまりを望む。

 バックグラウンドで何が走っているのかわからないが、パソ入力がやたら遅い。オンラインのグループウェアだけでなくオフラインのワードとかも。とてもつらい。
 帰りがけのなんば駅前。気温は下がっているがやっぱり日射しはきっつい。空がクリアになってるぶん余計にあっついのではないか。

 なんばから電車に乗ってる間にどんどん暗くなってきた。んで、ちょいこ小太りになってきた月。

 9月早々にはこれでござる。更新しました(20180816)。
 これが大事帝国データバンク史料館。
 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。
 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。
 注目中
 やっと出しました、Call for Papers@RC25_Toronto2018ISA。…多数のエントリー多謝!
 エントリー募集中@2018Toronto_ISA_RC25。
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、巡業中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 フクリークス
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。