っひゃー@tenki.jp。

 エボラ検証中@AllAfrica。
 オマエは黙っとけ風水中@SCMP。
 オマエは黙っとけ要請中琉球新報
 少しゆっくりめの起床で明るくなってから出発。そらあなた、おてんとさま昇ってから出かける方がうれしいに決まってござる。
 普段は乗らない路線で今日はこちら。途中、聞くことしばしばなれど踏み入れたことのない北新地という地名の駅があり今さらながらおどおど。…これ、地下鉄だと思い込んでいたら、JRだった。んむー。

 プリントアウトしてきた地図どおりエレベーターを上がってUFJ銀行をぐるっとまわりこむとあったあった。

 早めに到着して準備万端。のつもりがほぼ館のスタッフのみなさまがご用意くださっていた。ありがたいことにはべり。

 ゆるゆる準備している最中、たまたま夕べテレビをつけたらやっていたNHKの番組で大竹しのぶさんのお祖母さんがあの歴史上の人物とつながっていたというような内容をやっていて、へへえというかさもありなんというか、びっくりしましたというような話をしたら、準備中のみなさまは録画してご覧になっていた模様。さすが、チェックすべき番組をよくご存じでござる。
 なかなか結構な、というか課題山積状況のよくわかるご講演であった。むかーし、小学校の図書館に「少年朝日年鑑」というのがあって、これの口絵のカラーページに「爆弾で吹き飛ばされたベトコンの区部から上の一部を持ち上げる米兵」の写真てのが載っててうげげーとなって、白黒の部分に「よだれかけをして四つん這いで移動する胎児性水俣患者の青年(17才)」の写真が載っててうげげーとなって、特に小学生の自分から見たらはるかに大人であるはずの高校生年齢のおにいさんが赤んぼまがいの格好で地べたに這いつくばっていたのに衝撃を受けたのであった。…自分の知らないところで寄ってたかって悪意がコトを運んでいるという気分はこんなところからも醸成されたのかも知れない。
 会を終えての帰り道、実はこの御幣島駅の地下通路は、ホームに近い方から順に、1.JRの管轄する部分、2.大阪市の管轄する部分、3.国土交通省の管轄する部分、というふうに分かれて(つながって)いて、だもんだから通路表示をそろえるのにも一苦労(数年がかり)だったんだそうな。国土交通省の部分は大気汚染公害訴訟の和解の過程で造られたものとのこと。帰り道なのでホームから遠い順に見ていく。まず国交省部分であることがわかる表示。

 次に大阪市部分。

 んで、改札近くはJR西日本

…それはそれとして、ここの駅名見るとごへいもちを食いたくなる。
 賛同しましたChange.org
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、巡業中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。…新連載開始中。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。