んっはー@tenki.jp。

 エボラ変幻中@DoctorTipstar。
 オマエは黙っとけ禁止中@HKFP。
 オマエは黙っとけ設置中琉球新報
 このまえ直射日光のもと半日お散歩@狭山池したからか、オゾンホールめっちゃかいー。
 げ。知らんかった。自分に影響があるかどうかは後で確かめる。

 いつもの長々電車で途中まで、お昼前に梅田で待合せして首都圏在のご学友とお昼しながら謀議謀議! すっかりお役目をすませたつもりでいたが、なんだか第2クールに入っていたらしい。いや、手を出せばおもしろそうなのはわかっている。んが、おもしろそうなものすべてに手を出していたらそら身が持ちません。…限りある藤吉を大切に。
 謀議がすんで路地裏でこっそりぷかー。日射しは強いが風が結構ある。真夏にしてはマシな昼下がり。

 梅田から淀屋橋に移動して今度はこちら。地元民ならたぶん梅田から会場までてくてくできる(それでもってそんなに遠くない)だろうと思うのだが、ここは実直にいつものルートで。橋の上から下流方面を望む。雲はなんとなく秋の気配がするが、そういう主観には願望が入りまくっているかもしれない。

 読書会はオンサイトで3名、オンラインで3名、お久しぶりだったので近況報告なども含め脱線しまくりだったがなんとか本日の分完了。会場を提供してくださっているQWRCのみなさんが関わって本が出されました。

 出版社のページはこちら
 地下鉄淀屋橋駅から北に向けて歩く橋の上、あるいは阪急茨木市駅のブリッジの下、藤吉が Big Issue を購入するのは大体このいずれかだが、今号は淀屋橋でゲット。なぜか表紙がチェブラーシカ。なぜかは読んでのお楽しみ。

 まあ、あれこれあっても進めるのでござる。
 もう終わったはずなのにタスクトレイの右の方にずっとアイコンが出ていたのでちょいとクリックしてみたらこんな表示。最後まで至れり尽くせりでござった。

 そういうと、先日までホストしていた年若いご学友、ブログを見ているとあちこちで日本人の家に泊めてもらっていて(たとえばこれ)、どうやって行く先々で make friends してるのかしらと尋ねてみたら、そういう旅行者をホストする人々をプールする servas なる組織があって、それを通じてあちこちに泊まれるところを物色できるようになっているらしい。で、調べてみたら日本にも支部があるようだ。ホストファミリーになるには一定の審査を受けないといけないようだが、もちろんホストしてもらう側にもまわれるし、そゆことに興味ある人にはおもしろいしくみかも。
 あら、亡くなってござったのか@BBC。イランつながりでうろうろしてて気づいた。ご冥福をお祈り申します。
 そんなに人間にかけるコストがイヤだったらさっさか売っぱらって丸ごとヘッジファンドにでも突っ込んだらよろしいわ。と思うが、悩みのタネは売り物にできないこと、なんですなあ。
 すっかりへとへと状態で夏が終わるのかと思っていると、終わるのは実は7月だけなのでござる。んくはー。
 賛同しましたChange.org
 賛同しましたアムネスティ(4,785)。こっちも(14,280)。…またちょっと減っとる
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、巡業中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。…新連載開始中。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。