ほぽぽぽぽぽ@tenki.jp。

 エボラ疑問中@ScientificAmerican。
 オマエは黙っとけ好機中@SCMP。
 オマエは黙っとけ合意中琉球新報
 おはよー。

 長々電車で今日はお京阪で朝から東福寺へ(看板撮るの忘れた)。今年度初回の出前授業。プリントアウトしてきた地図を見ながらてくてくしていると、たしかに地図どおり道の両側にお寺が多い。こんなんも建っている。

 今日お邪魔するのはこちら。ここから見上げても校舎が見えない。山の上の方まで歩いていくらしい。

 いい感じに茂っている。今の本学にもこういう径があったらいいのに。

 坂を上がって工事中の現場をぐるりと遠回りしてしまったみたいだが、なんとか校舎にたどり着いて廊下をてくてく。最近の高校は、こういうのが普通に掲示してあるんですなあ。

 こんなんとかも。高校生であっても普通に発情する生き物であるということを公教育がちゃんと認めるようになってきたのはいいことなのではないか。まあ、そこにどこまで学校が容喙するかは別問題として。

 しばし控室で待機したあと会場となる教室に通される。今日はこちらで1年生諸君と対峙。…よう考えたら(考えんでも)4か月前はまだ中学生やんか。話、通じるかな。

 今回もネタは相変わらず民主主義とアーカイブズ。こんな硬いタイトルでよく申し込んでくださったと思うが、まあまあの反応。しばらく枕に使っていたNHKアーカイブズが、番組としてはあまり知られていない(もうやってない?)ようなのでキャンセルし、中学公民の復習と称して三権分立の話から入る。これがなかなかいい感じであった(主観的には)。説明責任に関する説明は、もうちょっと練ってもいいかもしれない。1コマ目9名、2コマ目13名、どちらでも1人ずつ子守歌にしてしまったが、ずっと顔を上げ続けてくれていた諸君も多かったので、まあ、よしとしよう。
 で、しゃべくりが終了したらあらかじめお願いしてたタクシーに乗り込んでそそくさと京都駅へ。これから午後イチの授業に間に合わないとイカン。報道では見知っていたが京都駅で初めて見た。マルチ安全柵。

 JR茨木駅からもこれまたタクシー。学校に着いて降りたところで始業から5分遅れ。事前に院生さんたちには伝えていたので無事10分遅れに至らず開始することができた。しめしめ。んで、昼下がりの安威の空。

 授業がすんであっつい午後、ぼんやりとかすむ地平線を望む。

 1週間ためてしまった紙類の整理など。ちくちく。フライトが遅れて出前授業に間に合わなかったらどうしようと思っていたが、緊張の糸が解けた。昼間っからねむーい。
 っちーっす。

 賛同しましたChange.org
 賛同しましたアムネスティ(4,785)。こっちも(14,285)。
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、巡業中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。…新連載開始中。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。