ふにょー@tenki.jp。

 エボラ告発中@ForeignPolicy。
 オマエは黙っとけ警鐘中@DeutscheWelle。
 オマエは黙っとけ水心中(番外編)@琉球新報
 朝からちょいとどんよりの今朝の安威の空。何かのイベントなのかグラウンドにはテントが設営されなんだか人だかりができている。

 駐車場にもけっこう車たくさん(暗くて見にくいけど)。

 室内16.7℃、湿度30%、カーテン開けてても快適。やっぱりどんよりの地平線を望む。が、このくらい雲が出てるとカーテンしなくていい分むしろ机まわりは明るい。

 朝のアディクトタイムから戻る途中、遠くから「めっちゃ変わっとるわ!」という快活な声。丸刈りのあんちゃんがトコトコ歩きの小さなお子と一緒ににこにこお散歩中。「卒業生の方ですか?」「はいー、94年卒ですわ。学校、めっちゃ変わってますねー」(以下略)しばらくぶりにやってきて懐かしいと思える場所があるというのはよいことです。そういう場所にするのが大事なことでもありますなあ。
 机仕事がしがしに突入する前に講師控室のレターボックスで学外からの郵便物や学内の配布物など確認。お。頂戴しました。ありがとうございます。お仕事後の楽しみがまたひとつ。

 目の色を変えてお昼すぎまで机仕事がしがし!ひと段落ついたところで街なかまで戻っておつかいモード。ふらふら歩いていたら、おお、あんなところに。ビルーのまちーにガオー! 何度か通ったことのある道と思うが、全然気づかんやった。視線を落として歩きすぎ、かも。

 へへえ、塩、ですかBBC
 みなさまのご無事をお祈り申します@BBC。…いや、私の知り合いやその知り合いが無事だったらそれでいいというわけでは決してないのだが(もごもご)。【途中、お見苦しい点のあったことをお詫び申し上げます】
 つい読んじゃった(下の方にあるPDF)@mext。むー。
 3Pにせよ白バスにせよ「それを額面どおり実行したら一体どうなるんですか」という疑念の生じる余地はいくらでもある。日本には「いやいや、それは書類上のことですから、どうぞ適当に」という素晴らしい文化がある(でしょ?)。いってみれば額面価格と評価額の間には(ほぼ)常に乖離が存在するということを観念した文化を私たちは生きている。乖離した両岸を往還するのが鬱陶しいからといってそれをなきものにすることは容易ではないし、なきものにするためのツールが意欲だの気合だのしかないのだとすれば、むしろ乖離に甘んじることをお勧めしたい。…気合がワークシェアリングの合言葉になっているわけではなかろうもん。
 賛同しましたアムネスティ(4,785)。こっちも(14,253)。…いよいよ停まっちゃった。
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。…停まっちった。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。