ぶしゃしゃー@tenki.jp。

 エボラ追跡中@IRIN。
 オマエは黙っとけ奮闘中(番外編)@BBC
 オマエは黙っとけ欠席中琉球新報
 今日も今日とて今朝の安威の空。…たまにカメラを忘れるのがご愛嬌だが、習い性になっていることをやらないと一日が何となくぎごちなくなる。

 室内25.1℃、湿度43%、カーテン閉めてると快適。ちょっと白っぽい地平線を望む。

 すげー@tenki.jp。そら雲の足も速いわけですなあ(地表はだいぶ穏やか)。

 この1週間ほど、就寝時の網戸の開け具合、掛け布団の重ね具合に失敗しすっかりのどいがいがになってしまった。ので、通勤途中のコンビニで見つけてゲット。高校時分には粉缶を持ち歩いていたこともあるが、あれはさすがに不便だった(教室でむせると迷惑だし)。気持ちおさまってるような気がするだけでもありがたい。20年ほど前には袋入りのを持ち歩いてのべつまくなしになめつづけて冬場を過ごしていたのであったなあとしみじみ(歯みがきはちゃんとしましょう)。

 午前中の空き時間に就職・キャリア支援課というところにお邪魔して面談。別にここから逃げ出したいというわけではなく、学生諸君の就活のサポートについて種々アドバイスを頂戴する。なんというか、よくも悪くものんびりしたいい子たちが多いんだそうな。一億括約筋状態においてはむしろ一服の清涼剤的に貴重な存在という気がしないでもないのであった。
 2コマ目は2回生ゼミ。担当部分をレジュメを用意しないで口頭と板書で説明するという授業形式で順番にやってもらい中。担当者以外には当日テキストを配布してタブララサ状態で聞いてもらう。今日はふたりめ。ほとんど板書なしで要点を印象づける話しぶりはさすがベテランの境地。後続の諸君にはちょっとプレッシャーかも知れないが、気後れせず自分流を開発する契機にしていただきたい。…いやあ、なかなかのものでしたなあ。
 んで、合間あいまにバックグラウンド処理の机仕事など。げに光陰矢のごとし。と言うべし。
 裏ワザ使っていろいろなんとかしていただきたいものでございます。
 身体性の回復とはこういうことでもありうるか@BBC
 人間のクズでも人間であることに違いはない。
 っぷはー、やっと終わった! あーとはー、しょーちゅーううをあおるだけー。…ウオッカです。
 賛同しましたアムネスティ(3151)。こっちも(10,968)。
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 秋から一遍聖絵一遍上人絵伝一挙公開遊行寺宝物館(など)。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。