っふぁふぁふぁふぁー@tenki.jp。

 ひょっとこー@tenki.jp。

 エボラ図解中@TheEconomist。
 オマエは黙っとけ難儀中(番外編)@SCMP。
 オマエは黙っとけ内緒中琉球新報
 朝、出かけるとき昨日の自販機を見たら今日はずいぶんと売れ残っている(ちがいます)。

 きのう撮ったのは正門左側の門柱だったが、右側にはこんな看板が出ていた。もう昨日からやってござったらしい。年度はじめ早々ですでに宿をとりにくかったのはこういうのも理由になってるかも知れない。

 昨日終了時点での進捗状況を踏まえ、今日の1コマ目は教室外での追加取材などしてから集合してよいということにしたのだが、着々と編集作業を継続しているグループもあり、なかなか頼もしい。…あんまり早くできて時間が余りまくったらどうしよう。

 お昼近くなってだいぶ教室作業の班が増えてきた(さっきのとちょいと色合いが違う。照明などが変わったわけではないんだが)。

 お昼休み。建物を出たところにあるアディクトエリアから、だいぶ秋っぽくなってきた空を見上げる。

 午後になって提出タイムに突入。編集を終えた動画を書き出し、最後に班のメンバー全員で仕上がりをチェックし、これで大丈夫と確認できたところから順次データを藤吉パソコンに提出してもらう。提出時に動作チェックも兼ねて班長さんと藤吉とで最後の確認をするのだが、そこでバグ(とは言わないか)に気づいて再度仕上げ直しのところもあったりしてなかなかハラハラ。別の班は編集中に何度もパソコンが落ちて同じ編集作業を繰り返すという羽目に陥ったらしい。編集には学生さんの個人パソコンを使ってもらっており、特にスペックを均しているわけではないので、早くからパソコンを持っている学生さんのは比較的古いパソコンということでもあり、特にムービーメーカー2012はそういうパソには負担のようだ。

 けっきょく守衛さんに退去勧告を受けるまでねばって、退去してからは1階ロビーでねばって、そこでようやく完成。そのまんま居残っていた学生さんの1人がバイトしているお店に出かけて数名で晩ご飯(当の学生さんは8時までご飯モード、8時からバイトモード)。なかなかよいお店に連れてっていただきました。
 しかしまあ、ようここまで漕ぎつけた。みんなすごい。
 所詮そういうお土地柄。…などと言っていてはまずいでしょうなあ。
 もう、大変です大宅文庫
 簡単に辞めないための基礎知識京都新聞
 そうかー、アマゾンてこういうのも売ってるのかー。すげいなー、なんでもあるなー。
 ご期待の向きも必ずやおられるに違いない、自衛隊製“体育会系”人材防衛省
 ひゃー、たしかにこわーい@togetter。が、こういう時ツイッターがあるというのは何かの支えになるのかも。
 出版産業も新聞産業と同じような「押し紙」によって成り立っているということであるか@版元ドットコム。…いや、これで出版側が儲けているとも思えないで、ただの惰性といった方がよいか。んが、無理矢理商品を押し込んで売れ残りは廃棄処分させて、それでフランチャイズ店から仕入れ費用を吸い上げていたというコンビニ的ビジネスモデルなんかは「押し紙」に近い気もする。需要と供給を事前にバランスさせることができない状況で、そこにどう簡素かつ効率的なしくみをつくるかってのは、けっこう腕の見せどころのような気がするんだが、できあがっちゃったところにいると、そういうものでもないのかも知れない。
 毎度のことながら裏とりはできないが、あるかも
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 秋から一遍聖絵一遍上人絵伝一挙公開遊行寺宝物館(など)。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。