ぶにゃにゃにゃにゃにゃ@tenki.jp。

…職場にカメラを忘れてきたのでお空の模様はまた明日。帰りがけ、そわそわしすぎです。…んで、一日遅れの今朝の安威の空。

 あいかわらず薄ぼんやりした地平線を望む。まったく、晴れませんなあ。

 今期の水曜1コマ目、他学部の学生諸君向けにしている社会学入門、これだけが前の本学でやっていた授業の使い回し(講義ノートはつくらないけど毎年ちょっとずつアップグレードはしてるつもり)なんだが、今回、主観的には思いのほかうまく脱線も織り交ぜつつ話をまとめられたような気がする。そういう気になった時ほど後でちゃんとメモていどでもいいから講義ノートつくっときゃよかったと思ったりするのだが、これこそまさに後悔先に立たずというべし。まあ、毎年アドリブでやった方が緊張感があってよろしい。失敗こいた時は学生さんに迷惑をかけてしまうが、その時は謝る。
 一方、今期の水曜2コマ目、これは新しいとこでやる授業とてちょいと張り切りすぎた感じ。英語の本をテキストにして今の日本にも共通する「追われてる感」についてディスカッションしようとしたのだが、やっぱりマルっと英語というのでは威圧感の方が勝ってしまうのかもしれない。けっきょくリタイア続出で受講者ゼロになり、今は登録してない他学部の学生さんの家庭教師みたいな感じで進行中。これはこれで楽しいんだが授業としてはイカン。最初のオリエンテーションで恫喝が過ぎた。次回はもちっとソフトに臨むことにする。
…調子こいて寝不足してはイカン。
 お。茨木立命館こんな企画があるそうだ。なかなか。
 そうか、ガルーンってサイボウズなのか。へへえ。
 来週こんなんがあります。

 Tous avec Jules #17@L'equipe.…こちら@Marussiaも(撤退しちゃったみたい)。事故を受けてレース開始時刻を早めるようだ@BBC。…あとこれも。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。
 ウィーン大学出講録@ドクトル・カノー(おつかれさまでした!)
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。