ふささささささささ@tenki.jp。

 エボラ横道中@WNPR。
 オマエは黙っとけ進行中@SCMP。
 オマエは黙っとけ会談中琉球新報
 目覚ましで起きなくていい日はシアワセ。午前9時現在、あるいは午後3時現在で在宅してる日が3日もつづけば日々の快適さはかなる上がると思うがもうしばらくの辛坊…もとい…辛抱と言い聞かせるべし。
 とはいえ出かけなくていいというわけではなく今日はほぼ恒例、月イチ開催の読書会へ。一昨年の9月から始めてざっくり1年半。テキストに使った本を買ったのが4年前。ようもったなあ。おつきあい下さったみなさまに感謝しつつしみじみと会場へ。
 梅雨明け!っちゅう感じの淀屋橋の空。歩いてると、んで、歩いてなくても立ってるだけであっつい。

 ずっと読んできた、今日はいよいよ最終回。巻末にはグロッサリー(用語集)とともにresourcesという附録があり、どんな活動をしてるどんなグループがどこにあるか、もってるところについてはウェブのサイトアドレスつきで列挙されている。圧巻。自己責任なんて言葉が頻用されるずっと前から、この国には「支援者」はいてもピアサポーターはいなかったのかもしれないと思ったり思わなかったり。
 会の後半では次回以降に読む本の相談も少し。今までのがめちゃ分厚いのだったので、分量だけでも息抜きにと次回からはHomo Domesticusいう本を読んでいくことになりそう。とにかく、実際のところどんなことが必要で、どんなところが不便なのかを知っとくのは大事。
 読書会の次回の日程も含め、あれこれ更新したいイベント予定はずっとあるんだが、ニフティFTPがつながらないなー何かやらかしたかなーと思っていたら、どうもニフティ側でハッキングがあったらしい。お知らせが届いていた。もっぺん設定し直さな。んぐぐぐ。
 んで、明日は京都です。転がる石はすり減るばかり。ぷっかー。
 ちょっとお若い頃のデュルケーム先生。このお写真は初めて見た
 自分は別にバカのままでもしょうがないと思っている人物にとって、バカなままじゃ悪い連中にだまされてしまうぞ!と脅しに来る人々は、自分をだまそうとやってくる悪い連中の一味に見えても仕方ない。と言わねばならない。
 Tous avec Jules #17@L'equipe.…こちら@Marussiaも(撤退しちゃったみたい)。事故を受けてレース開始時刻を早めるようだ@BBC。…あとこれも。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。
 ウィーン大学出講録@ドクトル・カノー(おつかれさまでした!)
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。