ふななななな@tenki.jp。

 エボラ検証中@TIME。
 オマエは黙っとけ危惧中@SCMP。
 オマエは黙っとけ決意中琉球新報
 早起きはいつもどおりなれど今日はここから北陸は福井へ。今の本学で初めての出張休講。今年度は平日がまるっとツブれてるのでやむなしです。

 前回の訪問につづいて今回もいただきました。パンにゆであずきを塗る文化に育った子なので(なのか?)、コーヒーのあとの小豆もうまいゾ。ひと呼んでオグラコーヒー。

 んで、めあてはこれ@福井県文書館

 参加者のお一人がお持ちくださったおみやげで会議中にほっこり。気の利かない藤吉にはこういう芸当が欠けておる。

 こちらには何度かお邪魔しているが、貴重書庫を拝見するのは初めて。すでにスリッパに履き替えているが、書庫入り口でそれを粘着マットでキレイにしてからさらに専用のスリッパに履き替える。

 ヒノキではなくスギで書棚がつくられたいるのは「発散されるものが少ないから」らしい。まもなくいっぱい、その先は展望暗し、だそうな。

 文書類だけでなく、それが収められていたこういうものも一緒に受けとることがあるとのこと。「大切な箱」というのがいかにも大切そう。

 ちょうど今日まで開催の特別展示。なんと、第一回の実施啓発ポスターが残されている。

 ちょいと小休止の時間に外へ。平らな地面、広い空。平野育ちの子には安心できる風景。

 Tous avec Jules #17@L'equipe.…こちら@Marussiaも(撤退しちゃったみたい)。事故を受けてレース開始時刻を早めるようだ@BBC。…あとこれも。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。
 ウィーン大学出講録@ドクトル・カノー(おつかれさまでした!)
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。