むじゃじゃじゃじゃじゃじゃ@tenki.jp。

 エボラ究明中BBC
 オマエは黙っとけ警告中@Reuters。…あっちも負けてないゾ。
 オマエは黙っとけ環視中琉球新報
 山上2℃、雨雪上がりのうすぐもり。いつものポイントまでいく手前に停めてある幼稚園バスがボーちゃんしている。

 んで、あと数歩歩いていつものポイント。かき氷を細かくしたようなみぞれが降り落ちているが立木から飛ばされてくる雪かもしれない。

 んで、またちょっと歩いて密教文化研究所方面を望む。冬景色。

 201教室前の廊下から高野山小学校を望む。さすがに寒いのかお子たちも外で遊んでない。いいえちがいます、授業中です。

 部屋に荷物を置いたら事務室へへこへこ。打合せ午前の部。いろいろご心配くださってありがたい。まあ、へらへらしながら進むべし。謀議がすんだら夕方からの会議までしばし机仕事。の前にお昼の買い出し。校舎を出たところでいつもの北方上空を望む。うねうねした雲の動きが速い。

 いつも買い出ししたらたばこ屋さんの横で佇立してぷかーをするんだが、ぷかーに重ねてぼーとしていたら、おつかい中の某先生(月末にテレビにお出まし予定)に目撃されてしまった。別にナニをしてるわけでもないんだが見られるとちょっと照れる。意味のよくわからない照れを遊ばせつつ学校に戻る。見上げるとささやかな青空がみるみる遠ざかっていく。風つよそうだなー。

 今日の夕方の会議は黒衣として待機。お呼びがかかるかどうかはまだわからない(あと謀議すこし)。楽しみうしし。…ちゃんと呼び出すからと直々のお達し。ちょっと芽が出てきたゾ。しめしめうしし。
 資料をプリントアウトして人数分コピーしてなどやっていると1時間2時間が簡単にすぎてしまう。っぬはー。
 おっさんというより子どもの目にはすでにじいさんであったような岩田鉄五郎選手と同年代に突入していることに理由もなく気づく。院生の延長のような気分でいるうちにすっかり(以下略)。にょっほほほ〜っ!
 3時半くらいには呼び出しがあるとのことだったが5時ごろに再度ご連絡が入り、さらに待機の指示。長びいとるらしい。久しぶりに部屋で黙々。紙類かたづくかたづく。雪模様のわりに妙にぬくい。かたづけの勢いで窓を開けてみる。明るい図書館。日が長くなってきた。

 結局お召しがあったのは6時前。積もる話があったに違いない。小一時間しゃべって質疑応答少々。方向性はご理解いただけたようだ。急ぐ必要はないが堅実に進むべし。終わってみれば真っ暗になってからの業務終了(事務室はまだ煌々)。寒さのせいかきちんと明るくなりきってない構内の水銀灯。よくかたづけよくしゃべった。なかなかの充実感。

 てっぺんアタマかいー。寝不足のせいに違いない。目の下にクマつくりながら仕事しててはイカン。
 トースターで自分の顔を焼いてみよう(よくできてます)@ApartmentTherapy。
 ちゃんとやらないといけないという緊張感は10代から20代にかけてそれなりに身につけた方がいいと思うし、そのためのトレーニングを課すのも(程度問題はあるだろうが)いいことだと思う。が、「ちゃんとやらなきゃ」が「まちがえちゃイカン」や「ミスしちゃイカン」と強烈に結びつくとロクなコトにならない。むしろ、ちゃんとやってもミスる時はあるもんだってことを身に浸ませ、ちゃんとやってミスなくカタせた時の快感に身を浸らせる機会を贅沢に用意することの方に意を注ぐべきだ(言いきる)。ミスを許さないちゃんと主義は、ミスがイヤだから最初っからちゃんとやんない、とか、ミスしない程度の低いハードルにしか向かわない、とか、ハードなことに挑戦してミスった誰かにとびかかる冷笑主義とか、そういうつまらないものしか生まない。つまらないだけならわたしがかかわらなければいいだけだからまあよい。最悪なのは「我が輩の辞書にミスだの失敗だのの文字はない」とばかりにハタ迷惑な勘違いを増長させることである。やだやだ。
 変形しつつある新建築BBC。こういうことができるには、お金と気分の両方に遊びがないと、ですなあ。…こんなんで無事に4月を迎えられるんだろうか。っぬほー。
 しみじみ。

戦争に負けたから堕ちるのではないのだ。人間だから堕ちるのであり、生きているから堕ちるだけだ。(坂口安吾

 Tous avec Jules #17@L'equipe.…こちら@Marussiaも(撤退しちゃったみたい)。事故を受けてレース開始時刻を早めるようだ@BBC
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。