んのじょじょじょじょ@tenki.jp。

 久しぶりに見た天気図が大層にぎやかなことになっている@tenki.jp。群雄割拠もかくやと申してよろしいか。

…さっさと来て太平洋沖に抜けてほしい気分。
 取り戻した日本を売り払う、と。
 某所で耳にした三題噺。

・徴兵制検討、改憲修正へ@47ニュース20100304(これはちょっと古い。鳩山民主党内閣期間)
ハローワーク業務の一部民間開放へ@産経msn20140318。
・若手隊員の再就職支援日刊ゲンダイ20140620。

…若い衆をメシのタネとしか見ていない大人の悪意をナメちゃいけません(戻ってくるブーメランでぐわああああ!)。
 夕方ぼんやりテレビ(NHK)を見ていたら坂本勇先生が。台風で壊滅的打撃を受けたのは民家だけでなく、役所とそこに保管されていた公文書。公文書には土地などの権利関係を確認するための台帳も含まれているが、それが水没して泥だらけになっているから権利関係が確認できない。それができないことには家を再建しようにもここが自分の土地だったと確定できない。だからずっと仮設テントに暮らさざるを得ない。それを少しでも解消しようと単身フィリピンに乗り込んでらっしゃるようだ。作業のかたわら現地の若者に汚損資料修復の技術を教えたりもしてらっしゃるらしい。たぶん6時からの海外ネットワークだったと思うが5分くらいやってたような気がする。公文書をちゃんと残すことの重要性については、海外の話題をネタにした方がカドが立たなくてやりやすいのかも。NHKのサイトで調べてみたが、海外ネットワークの記録は2012年あたりで蓄積が止まっているようだ。おそらく、ここで紹介されている作業が続いてるんだと思う。
 トロントから送っていただいたビデオレター(約5分×10本)を拝見。先週開催されたプライドパレードの模様を何カ所かで撮影なさったもの。パレードはいろんなクラスター(グループ)に分かれていて、たとえばゲイとか(そのなかでもレザー系とか)レズビアンとか藤吉でも知っているようなのだけでなく、いろんな人々がグループを作って参加している。中には Foreskin Pride とか Foreskin is Fabulous とか Foreskin is humanright なんていうバナー(横断幕)を掲げて歩く一団も。…こういうのもセクシャルマイノリティーに入るんかしら。ミケランジェロダビデ像とか抱えて歩いてみたらおもしろいかも。最後の標語は、権利なんだから本人が知らないうちに/本人がイヤがってるのに勝手に切り取っちゃダメ、のように、とりようによっては剣呑な呼びかけともとれる。まあ、女の子だけ守られたらいいかというと、そうでもないんだろうな。
 台風なう。  横浜の天気なう
 旅する劇団どくんご、次回は7/5(土)6(日)我孫子・手賀沼公園 芝生広場
週刊プレイボーイ20120716号

・4000ミリシーベルト被爆におびえる現場作業員が命がけの告発「福島第一原発の“汚染水”は今も海へ漏れ出ているかもしれません」(pp. 42-46)
脱原発に向かうためのネット論断の課題「『落ち着くところに落ち着く』では、日本社会は進歩しない」ITジャーナリスト 佐々木俊尚(短期集中連載 これでいいのか脱原発 第2回、pp. 50-51)
・世界の現実と日本の“反原発”の距離感「日本だけ脱原発……って、どうなんだろう?」国際ジャーナリスト モーリー・ロバートソン(短期集中連載 これでいいのか脱原発 第2回、pp. 52-53)
・“草食系”を超えて、今や“僧職系”がモテモテ!?(爆笑問題の笑えるニュース解説 vol. 56、pp. 78-79)…なんてのも載っている。

 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。もう1年経って7月だし、明日消します。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1122/1533 …1000を超えました。
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。