ぬのーん@tenki.jp。

 山上6℃、ひんやりの晴れ。今日は朝からお子たちの集団登校に遭遇。何かの合宿だろうか。
 つららもすっかりなくなっている。これでもう気温の下がることはないだろうか。

 西方はややかすんでいる感じ。ハイ・ホー。

 午前の会議と来客応対ぶじ終了。午後の会議までしばしみちみち。
 あー、この人に今さらこんなこと言ってもしょうがないよなー、が敬老精神の一部をなしているかもしれないことについて。
 なにっBBC
 膿を出すことと芽を摘まないことの間のバランスについて。
 「いやあ、授業時間を長くしようが短くしようが来ない学生は来ませんから」「そんなに学生が来なくなるような授業をしておられるんですか」「いやいや、そんなことに関係なくもともと授業に来ない学生なんです」「…弁士注意」
 競争になるから自分からは手を挙げない。自分が手を挙げないようにしてるのに手を挙げる他人は許せない。…こうして、負のスパイラルに入るんですなあ。
 先日の卒業式後の祝賀会で院生さんたちが配っていたもの。いよいよ大学院でも自主的ニューズレターが出るようだ。楽しくつづきますように。

 地図に落とし込んでみるBBC
 あんまりあれよあれよなのでちょっと感動している。
 教員がじたばたしていても、事務では淡々と作業が進められている。出勤したら状差しに来年度のシラバス冊子が投函されていた。言うてる間に今年も36分の8が…(くどい)。
 スカイプ。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…506/1533
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。