少し穏やかになったかもしれない天気@tenki.jp。

 ひとまず仕上がった作文を寝かせてる間にそそくさと今度は金策作文。…しばしもやすまずむちうつひびき〜(以下自主規制)…ひぃぃぃぃいい(楳図かずお先生ふうに)
 どちらさまも俎の上の鮪になりたがっているわけではない、と思う。
 そういうと、インドの憲法がデジタル公開されていたのだった。National Archives of India はなかなか予算がないというお話だったし、どこがやってるのかしらとウロチョロしてみたら、あらー、ビッグネームがたくさん。こういうところに日本の企業もくいこまないとねーと思うだけは思うが、まあ余計なお世話なんだろう。
 ついでに思いついて日本国憲法の英語版とかあるかしらと見てみると、ちゃんとあった。グーグルさんでヒットしたトップ3件が私設サイトの模様。むー。
 さらについでにと思い世界各国の憲法をまとめてるところはあるかしらと見てみると、国立国会図書館リンクページがヒット。そこからジャンプするとたくさん並んでいる。載ってるものとしてはアフガニスタンがトップ。どこがやってんだろうとこれまたサイト内をウロチョロしてみると、どうやらスイスの憲法学の先生らしい。いやあ、決して全部読み尽くすなんてことはないような気がするが、ありがたいことですなあ。便利ね、ネット。
…地には平和を。