山上14℃、すずしいくもり。夕方まで天気がもちますように。高野山高校のお世話で教育実習に取り組む諸君は今日から後半戦に突入。納得のいく実習になりますように。 
 かたづけるのが苦手、なのではない。散らかってるのが好き、なのだ。ポジティブシンキングでいこう(なに言い聞かせてんだか)。
 政治家を選ぶということに意識的になるステップとしてこういうのはいいと思う。まずは自分たちのために働いてくれる人を選ぶ、その人が他の利害をもつ人びとにどのくらい、どんな目配りができるかを確かめる、そういう練習はやってもいいんじゃないかな。
 久しぶりにホットメールがつながらない。仕事の連絡がとれない。むむー。
 4コマ目終了後、学生さん主催の中庭バーベキューで舌鼓。素晴らしい準備と段取り。楽しい時間に感謝。