山上2℃、しーんと冷えた晴れ。風があんまりないのは高野山の寒さのよいところ。今日は入試業務にて出勤。作業開始まで机仕事にいそしむ。
 東京国立博物館から画像検索システムリニューアルのお知らせ。かなり拡大できるし表示も速い。優秀。…やるとこはやってますね。って、この方面のナショナルセンターだしなあ。→こちら
 イェール大学がスターリン文書を公開。…これも20年前のグラスノスチの成果なのかな。文書が公開されるためには文書が保存されていなければならない。文書が保存されるためには当の文書が作成されていなければならない。腹芸となりゆきで物事が決まっていく文化においては、そもそも残すべき文書が作られない。それはそれとして、ヒマがあったら読んでみたくはあるなあ。ロシア語だしムリだろうけど。
 明るい日射しにあたたまりながらきーんと冷えた空気のなかをてくてく歩いていると、いやー、ぼちぼち春やねー、という気にもなるが、それが気のせいでしかないことは言を俟たない。
 いやあ、それはないだろう。トップにはトップの行動をコントロールするルールがあるということに、もしかしたら橋下氏はあんまり頓着してないんじゃないか。読売グループは地方自治体の組織運営の見本になる、という認識なんだろうか。もっとも、現時点では今回の読売のゴタゴタがトップだからって何やってもいいってもんじゃないという事例に当たるのかどうか、まだよくわからない。よくわからないが「逆らったらクビ」という点だけをとらえて読売を持ち上げているのだとしたら、候補者の発言としては粗雑すぎるんじゃないか。確信犯なんだろうか。…なのかな。