山上15℃、気持ちのいいキレイな晴れ。
 企みを相談するためのただのお茶会だと思っていたら、ティーパーティーってTaxed Enough Already Partyだったんだ。うまいこと名前つくるねー。…租庸調以来かれこれ千数百年、お上への捧げ物を怠らなかった民草にはしがたい発想…かな…「こんなにこっちが抑えてんのに、まだ気づかないのか!」と爆発するのが得意技だったということかも。十分な譲歩をしたという自己認識がないと相手に対する要求を出せない(出しにくい)というのは気苦労の多い心性かも知れない。
 ギデンズ『親密性の変容』を読んだ。他者の意向を尊重しつつ、他者と共に同じ社会を生きていくことの、なんと難しいことであるか、と、つい小難しく考えたくなってしまう。