好天の午後、長々と電車を乗り継いで大阪は梅田へ。監事を仰せつかっている日仏社会学会の会計監査で関学の梅田キャンパスへ。受付横にずらりと並んだパソコンブースでは若者たちが熱心に画面をのぞき込んでいる。聞けばここを拠点にして就職活動の情報収集とか。社会に出るという意識と会社に入るという意識がちゃんと結びつくとこうなるのか。
 チャンスがあってBBCの討論番組を見た。お題は"Europe is failing its Muslims"。完璧に聴き取れたわけではないが、相当剣呑なことを多くの聴衆を前にして淡々と話している。剣呑な発言を前にして聴衆も(抑制の効いた拍手やブーイングで応えながら)おとなしく聴きいっている。40分ほどの番組だったが、鳥肌もの。…定住外国人参政権をめぐって、NHKがこういう番組をつくったりしたらおもしろかろうとは思うが、ちょっとやりそうにないかな。