山上5℃、しっかりした雨。明日の入学式までにはあがるといいが。
 すでに旧聞に属するが、二期目の任期に入っていた高野町の後藤太栄町長が健康上の理由で辞職された。後藤町長のもとで行政と大学との連携が進んできた部分も多い。この成果が引き継がれるような政権になるといいと思う。
 お昼から実施の生協新歓、ぶじ終了。在学生と新入生が半々くらい。在学生の大半は部活の勧誘が目的。覚えている範囲で列挙すると宗教教育部(代理案内)、茶道部日本拳法部、弓道部。何につけ、一緒にできる仲間がいるのはいいことです。…言うてる間に明日は入学式。
 丹生都比売神社、春の恒例「花盛祭」が4月18日(日)に挙行されます。で、こういうイベントに合わせた公共交通機関の整備が着々と進んでいます(お正月とか)。この日は橋本駅(JR・南海)と高野山から臨時バスが運行されます。ひとまず天野行きの時刻表のみ。
 ■橋本駅発、神社行き
 08:20 08:50 10:00 10:30 11:00 12:10 13:00
高野山(千手院橋バス停)発、神社行き
 08:35 12:30
 高野山から天野へは、基本的に自動車(旅行者にはタクシー)しか(徒歩を除けば)足がなく、行くとすれば一旦橋本まで出てJRに乗り換え、和歌山方面へ向けて笠田駅で降り、そこでコミュニティバスに乗るしかなかったが、こういうハレの日だけでも高野〜天野を結ぶバスが運行されるのはいいことです。…天野にはあんまり車は入ってほしくないし。安心して散策できる山里を維持してほしい。