山上マイナス1℃、雲の速い晴れ。今日はちょっと風があって寒い。午後から理事長先生として生協の会議。この1年の安定した低空飛行への取組みにどの程度の成果があったか、いよいよ確認の日が来た。それまでは粛々と机仕事。今日中に成績つけを終えるべし。
 気がつけば冬至よりすでに1か月、日が少し長くなったように感じるのはそのためか。
 本学の下西先生が本を出されました。下西忠『御詠歌でめぐる四国八十八ヵ所』明石書店。藤吉は御詠歌の造詣がすこぶる浅いが付録のCDをかけながらご紹介中。雅楽は屋外で聴くのがいい、聞きながら眠くなるのがいいとは橋本治さんの言だったと思うが、このCDは、おっさんのブルガリアンボイス。たぶん大勢で朗唱されるのを屋内で聴いたらわんわん響いて気持ちよかろう。よろしければご一読を。