作業の合間に館外で一服(館内に喫煙コーナーはあるが、外の方が気持ちいいし煙もうまい)。藤吉がお邪魔している国文研は、それ専用の建物ではなく、他の研究機関との合同庁舎(官庁ではないが)。向こう半分には極地研究所という機関が入居することになっているらしい。一足お先に入居した国文研の向こうで、極地研エリアの工事が進む。
 風が強く雲が速い。画面(拡大画像あります)左から右に向けて雲がびゅんびゅん流れている。スゲはや。『大地』に描かれたイナゴの大群もかくや、と。で、地上の風は方向が違って画面奥からこちらに向かってびゅーびゅー。このままこっちにクレーンが倒れてきたらこわいだろうなー、と思いつつ一枚。先っちょのワイヤーが風にあおられてゆらゆら。…強風に脂汗を晒してもらってサッパリしたところでもうひと仕事(工事中でちょっとホコリっぽいのが玉にキズ)。