山上11℃、すっきりした晴れ。
 本学にもご出講の福桜文清(ふくおう・ぶんせい)先生が、インターネットラジオで演奏をご披露なさっています。先生いわく「11月upの曲は、地歌「青柳」です。地歌の頂点を極めたと言われる名曲の一つで、前歌・手事・中歌・手事・後歌で構成される、20分を超える大曲に挑戦致しました。今回私が三絃で、全曲歌わせていただきました。『源氏物語』の、のどかな蹴鞠の宴の際、柏木が女三宮を御簾の隙間から見るという、後の悲劇を暗示する場面、それを取り込んで描かれた謡曲の一部を、そのまま歌詞としています。今の私には、技術的に一杯いっぱいの難曲で、とても表現の域には達しておりませんが・・・。」とのことです。よろしければご訪問を。 →こちら
 週末に実施した日仏コロークの模様をアップしました。バタバタしていて宿坊・大円院での懇親会、翌朝の奥の院散策での撮影を忘れましたが、とりあえず会場の雰囲気だけでも。…それにしても、ちゃんと使えるようにならんとね、フランス語! →こちら
 高野町が山内観光のための携帯向けサイト「ゆびナビ」の運営をはじめました。

明日「ゆびナビ」スタート
「ゆびナビ(高野山観光ナビ)」

◆おもなコンテンツ
(1)観光スポット&お店の情報
(2)高野山の年中行事
(3)高野山内のバス停から南海難波駅までの乗り継ぎ情報が調べられる「お帰り検索」
(4)目的地までの音声ガイド付きGPSナビゲーション

便利な機能をぜひ一度ご体験ください。
http://www.koyasan.net/
 
アンケートにご協力いただいた方、先着600名様に粗品をプレゼントいたします。
高野町まちづくり推進課 0736-56-3000

だそうです。よろしければご訪問を。 →こちら