デュルケームデュルケーム学派研究会参加のため新潟産業大学へ。伊丹から飛行機で新潟へ、そこから電車を乗り継いで柏崎へ到着。東京から到着のメンバーと合流。ほどなく大学のスクールバスが迎えに来てくれる。そうこうするうちに関西電車組も到着。報告の合間に他大学に勤める同期に近い友人と会話。併設の高校を持っているところだからそんなにひどくはないはずなんだが「今年は学科によって定員割れが起こり、学内大騒ぎ」と。定員割るくらいで大騒ぎたあ、ちいせえちいせえ、って何開き直ってんだか。幸福な1日であった。お世話してくださったU先生に感謝。
 研究会終了後早々に新幹線で東京へ。途中「高崎」駅を通る。おお!高崎といえば木戸優さんが暮らしてるところじゃないですか! だからなんだってわけじゃないが、意味もなく感慨深い。